トップ
ログイン

ログイン 各種情報 テニスオフネットID新規登録 テニスオフを開催する
トップ > 大阪府でテニス! このページのアクセス数 357 ウォッチリストに入れる

魔法のテニスオフ☆片手バックで安定した強打を!片手バックハンドストローク練習会(レベル不問)

(開催番号:1020160)
主催者 yan-chan さん(男性)
テニスオフは全て終了しました
  定員 8
- 承認手続き待ち 0
- 参加承認済み 8

= 定員まで残り 0
(受付保留:0)
開催日時 2016年12月4日() AM 9:00 から 2時間
参加申し込み
締め切り日時
2016年12月4日() AM 6:05
申し込み数が定員数に達し次第締め切られます
テニスコート 1種類: 全天候(ハード)
定員 8 (主催者本人及び主催者枠による参加者を除く)
会場

大阪府営 深北緑地テニスコート(ゴムチップハード)(大阪府)

会場の地図

主催者への緊急連絡先(携帯・PHS等): 設定されています。主催者または承認済みの参加者が ログインしている場合にのみ表示されます。 テニスオフ開催日の数日後以降は表示されなくなります。
2016年12月10日15:49 現在の情報です
テニスオフは全て終了しました
  定員 8
- 承認手続き待ち 0
- 参加承認済み 8

= 定員まで残り 0
(受付保留:0)

テニスオフ詳細情報

(主催者のyan-chanさんのプロフィールはこちら)

開催日時 12月4日(日) 9時~11時

集合場所 深北緑地テニスコート14番コート

募集人数 6名(定員8名)

レベル、男女ともに不問です。
テニスコーチに指導する事もあります。

レベルは不問なので、初級者の方とラリーをすることがあると思います。初級者と打ちたくないと思われる上級者の方はご遠慮くださいね。

片手バックハンドが安定しない、力が入らないという方は是非ご参加ください。
フラットドライブ~トップスピンでしっかり振りぬいてコントロールしていく練習をします。


僕は現在フリーのテニスコーチをやらせていただいていますが、レッスンを受けて下さっている方に『不思議体験』をしていただきたくて日々勉強・研究しています。

テニス、一生懸命頑張って練習していてもなかなか結果に繋がらなかったり上手くいかないことってないですか?

順調に上達していて言うことなし、テニスが楽しくてしょうがないっていう方は素晴らしいです。
このオフに来て頂かなくても大丈夫でしょう。

また、テニスは血反吐を吐いてでも一生懸命練習して上手くなるものだ!って思われている方もこのオフには合わないかもしれません。
僕は根性論では指導しません。

では、どんな方がこのオフに合うのか。。。

こんな方です。

★素直で、新しいことに取り組む事に抵抗が少ない人

★人からアドバイスを受けても、上手く出来なくて自信を無くしてしまったことがある人

★テニスが大好きなんだけど、悩みを抱えている人

★運動神経に自信が無い人

★型にはめられるのを嫌う人

★直感を大事にする人

などの方です。

僕が進めるレッスンや、させていただくアドバイスは、皆さんが普段あまり気にしないことで『え、それでいいの?』って思われるかもしれません。

なので、そのアドバイスをとりあえずは素直に聞いていただける方や、一般的なアドバイスを貰っても上手くいかないな~って悩んでいらっしゃる方には自信を持ってオススメできます。
また、運動が苦手だという方に指導させていただく事が大好きで、得意です。
魔法にかかったみたい、と言っていただいています。

僕は、テニスは楽しく上達するものだと思っています。

体力的に、『うわ~めっちゃ疲れた』っていうことは必要でも、精神的に『辛いなぁ、嫌だなぁ』っていうのはあってはならないと思っています。

ストレス無く、上達しましょう!


■ 内容

まず、片手バックが安定しない、力が入らない理由を説明させていただきます。
片手バックがどうしても手打ちになってしまいやすいのは、両手バックに比べると身体を使う感覚がわかりにくいからなんですよね。
日常生活ではバック(裏)の動きを使うことがないので(笑)

まず、その裏の動きに慣れて、その動きでトップスピンをかける練習をします。

トップスピンをかけるためには、ワイパースイングとか、リストがどーたら、下から上になんたらって色々思い浮かぶとおもいますが、とりあえず一旦忘れてください(笑)

スピンがかかる本質にアプローチしていきます。

その後、右足軸でも左足軸でもどちらでも打てるように練習します。
これが出来ると、深いボールで後ろに下げられた時の対応がすごく楽になります。

進行具合により、高い打点で強打する練習をして、最後にラリー系の練習をします。


■ 参加費 2500円(ボール代・コート代込み)

1名様のご参加から、開催させていただきます。

他でも募集はかけていますので、定員になりましたら締め切らせていただきます。

興味があれば、是非一度遊びに来てくださいね。


■その他注意事項

ドタキャンは出来る限りお控え下さい。
雨天時は1時間前に開催するかどうか決定します。
遠方などから来られる場合で、1時間より前に知りたい方は直接主催者までご連絡ください。
開催中の事故・怪我などは自己責任でお願いします。


僕自身のことは、プロフィールに書いていますので良かったらお読み下さい。

長々とお読みいただきありがとうございました。


参加者リスト Q&A(0) オフレポ掲示板(8)
この掲示板はテニスオフの終了後 5日間だけ 書き込みが可能です(承認済みの参加者だけが投稿できます)。
参加者の方はログインすると 投稿欄が表示されますので、どしどし投稿してください。

2016-12-04 13:42 tsunappyさんの投稿

先週の雨天中止振替分としてご開催いただきありがとうございました。 スタン・バブリンカほどのショルダーターンはやり過ぎかと思ってましたが、片手でもあれだけ軸回転が必要ということが分かりました。昔の日本の教え方「肩は開かない」のおかげで変なクセが付いていますが、今後は意識していきたいと思います。あと、インパクトの形から逆算のテイクバックも大変参考になりました。


2016-12-04 18:34 toboshinさんの投稿

本日も新たな気付きを与えて頂きました。ありがとうございました!またよろしくお願いします(^_^)/


2016-12-04 21:50 naka0040さんの投稿

ありがとうございました。最初のショートのラリーは意外と難しかったですが、球出しからはスピンで打ちやすくなりました。 手をあまり使わず、もう少し身体で打てるように練習しておきますね。


2016-12-04 22:00 yochan0128さんの投稿

バックハンドは何気なく打ってましたが、どうやったらどういう球になるのか、少し理解できたような気がします。特に、今日ほど自分の球の回転を目で確認したことはありませんでした。 これまた、練習を重ねて体で覚えて行くしかないですね。


2016-12-05 00:26 yan-chanさんの投稿

ご参加いただいた皆様、本日はありがとうございました。 片手バックでしっかり強打するためのポイント、忘れずに練習していって下さいね。 体幹の動きが、必要ですので! またのご参加をお待ちしております。 よろしくお願いします。 tsunappy様 こちらこそ、ありがとうございました。 そうですね、手の仕事量を増やしてしまうと力も出にくく力みにも繋がりますので、体幹、肩がしっかり動くように練習していって下さいね! 強く安定して打てますので! また是非、よろしくお願いします。 toboshin様 こちらこそ、ありがとうございました。 今回も気付きがあって良かったです。 たくさんスピンがかかってましたね。 どんどん活用して下さいね! また是非、よろしくお願いします。


2016-12-05 00:33 yan-chanさんの投稿

naka0040様 こちらこそ、ありがとうございました。 ショートでスピンをかける感覚、上手くなればショートクロスやトップスピンロブなども打ちやすくなりますので、練習していって下さいね! ロングでは、いい感じでした! また是非、よろしくお願いします。 yochan0128様 ありがとうございました。 いい感じで打てていましたね! フィードバックをすることは、上達の必須項目なんでしっかりやれてくるといいですね! 見ること、大事です。 また是非、よろしくお願いします。


2016-12-05 20:50 sakon917さんの投稿

昨日は、ありがとうございました。今やダブルハンドばかりのなかで良い練習、アドバイスをいただきました。フィードバックし自分の打ったボールがどうなっているのかを見つめてスイングの形を作っていきたいと思います。次回もよろしくお願いします。


2016-12-06 18:42 yan-chanさんの投稿

sakon917様 こちらこそ、ありがとうございました。 自分の打ったボールのフィードバック、とても大事ですよ。 フィードバックしながら、フォームを作りましょう! その時、ボールを押しやすい形かどうかが大事ですよ! また是非、よろしくお願いします。


主催者のyan-chanさんは ほかにもこんなテニスオフを開催しています

アラート機能のご案内


【〜7/20 9:59▲エントリーで店内最大12倍】『即日出荷』 【2014新色登場】BabolaT(バボラ)【TEAM LINE RACKET HOLDER ×6 (6本入)ラケットバッグ BB751055】テニスバッグ【あす楽対応】【fs04gm】【〜7/20 9:59▲エントリーで店内最大12倍】『即日出荷』 【2014新色登場】BabolaT(バボラ)【TEAM LINE RACKET HOLDER ×6 (6本入)ラケットバッグ BB751055】テニスバッグ【あす楽対応】【fs04gm】
sportsjapan 6048円

商品説明カラー: ブルー、ブラック、レッド、ピンク素材: ポリエステル サイズ: 76×26×34cm(47L) ラケット6本収納可能 2013年秋冬新デザインはこちらから 



大東市のテニスコート

このページの最初へ▲

tennisoff.net
(c) テニスオフネット all rights reserved.