トップ
ログイン

ログイン 各種情報 テニスオフネットID新規登録 テニスオフを開催する
トップ > 愛知県でテニス! このページのアクセス数 449 ウォッチリストに入れる
テニスの草トーナメントに出てみませんか?

勝者の習慣(R)Workshop アプローチショット~ボレー編 さかきコート

(開催番号:1318825)
主催者 maxhero さん(男性)
テニスオフは全て終了しました
  定員 5
- 承認手続き待ち 0
- 参加承認済み 5

= 定員まで残り 0
(受付保留:0)
開催日時 2018年8月25日() AM 9:00 から 2時間
参加申し込み
締め切り日時
2018年8月25日() AM 6:05
申し込み数が定員数に達し次第締め切られます
テニスコート 1種類: 全天候(オムニ)
定員 5 (主催者本人及び主催者枠による参加者を除く)
会場

小牧市さかきコート(愛知県)

会場の地図

  • (古い開催情報であるため会場の案内/地図のリンクは表示されません)
主催者への緊急連絡先(携帯・PHS等): 設定されています。主催者または承認済みの参加者が ログインしている場合にのみ表示されます。 テニスオフ開催日の数日後以降は表示されなくなります。
2018年12月19日10:54 現在の情報です
テニスオフは全て終了しました
  定員 5
- 承認手続き待ち 0
- 参加承認済み 5

= 定員まで残り 0
(受付保留:0)

テニスオフ詳細情報

(主催者のmaxheroさんのプロフィールはこちら)

勝者の習慣(R)Work-Shop アプローチショット~ボレー編です。
どなたでも参加いただけます。

「勝者の習慣(R)」では チャンピオンのやっている様々な習慣を取り入れて上達の近道をお伝えしています。 

 試合を組み立てるフォアハンド
 自分のペースで打てるサーブ
 起死回生のスマッシュ
 苦手克服のバックハンド、ボレーなど
 ショット別の練習会とその使い方をお伝えします

今回は アプローチショット~ボレー編です。

個々のショット練習に特化する時間も大切ですが
それぞれのショットをつなげ、それを使うことにフォーカスすることも勝者の習慣(R)です。

ネットへ出るためのショット(アプローチショット)でネット前に立ったとき 次に返ってくるのはどんなボールでしょう? 

フォアへのパス? 足元、喉元? 高いロブ??
自分の送った球と相手の力量が次の返球を決めますね。

次に、思い通りに打てる(返せる)ボールは「どんなボール」でしょう?
そして 自分の力量で「扱えないボールが来た時の処理」は?
それを「いつ判断」しますか?

実践的形式練習の中で 自分の「ショットスキルと返球の相性」を瞬時に「判断」し対処するワークショップです。

今の自分は
ショットスキルを身につけるレベルなのか
スキルを使う意識を身につけるレベルなのか
無意識にできてしまうレベルなのか
自分のスキルとマインドレベルの確認もできます

テニスは相手の時間と空間を奪い合うスポーツです。
自分の技術を見直すという意味では あらゆるレベルの方に対応できるワークショップです。

参加費:1500円 コート、ボール代込み

質問、問い合わせは 伝言ページをご利用ください。


参加者リスト Q&A(0) オフレポ掲示板(13)
この掲示板はテニスオフの終了後 5日間だけ 書き込みが可能です(承認済みの参加者だけが投稿できます)。
参加者の方はログインすると 投稿欄が表示されますので、どしどし投稿してください。

2018-08-25 17:09 ----- さんの投稿

習得内容 自分の打点を考えサイドステップでボールにアプローチ。止まって、右腰にタメを作り左足に体重移行。この時左足つま先は、ネットに対し90度方向。シンプルにスイングする。本日2~3回抜けた感覚の打感あり。この感覚を忘れず致します。 ボレー高ー正面に返す。中ー相手に返す。低ーアングルで返す。


2018-08-25 18:06 ----- さんの投稿

今日一番の収穫は、アプローチでの横向きショットのための足の使い方です。それだけで、体が開きがかなり抑えられ、ほぼ思ったところにボールが行くようになりました。手の使い方についてはこれから意識していきたいと思います。 ボレーについては低いボールの対応に難ありと認識したので、まずは相手へ深く返すと事を意識して取り組んで行こうとおもいます。


2018-08-25 19:33 ----- さんの投稿

初参加させて頂きました。今迄とは違う観点からの鍵を頂きました。無意識でできているようになるまで意識しながら反復練習を積み重ねて行きます。 全てのプレーは相手からの返球を意識したプレーに徹する事。こちらからの決め球で終りの意識は持たない事。 自分のレベルがどの地点にあるかを明確に把握して認めた上で、次の段階にトライする。足の運び方、軸足の向き、ステップ…説明がうまくできない…。準備運動も、さぼらず姿勢を正して肩甲骨周りを動かす。


2018-08-25 22:16 ----- さんの投稿

アプローチショットにおけるサイドステップからの足の動かし方、打った後は必ずちゃんと止まって構え、次のボールに備えること、ボレーは相手から打たれたボールの高さによって狙うコースを決めて打つことを教えていただきましたが、判断はできているがスキルが伴っていないことを認識することができました。今日をキッカケに意識して繰り返し練習していこうと思います。


2018-08-25 23:51 ----- さんの投稿

アプローチからのスプリットステップにより次の動作にメリハリが付く、打ち終わってからのスプリットステップが常に大事です


2018-08-26 14:52 ----- さんの投稿

低い打点のときはアングルなど打ち分けをしっかりする 決めるボレーではなくて繋げるボレーを打つ 「決まれーーー」では無く「はいどうぞ」


2018-08-26 14:54 ----- さんの投稿

↑Mr AD


2018-08-27 10:05 ----- さんの投稿

toru1120さん お疲れ様でした。アプローチショット=ネットへでるためのショット とすると フロントフットホップに限るわけではありませんが、このステップを使うとスムーズにネット方向に移動できます。右利きの場合 左腰が先行するように近づいて 左半身をラケットが追い越す感じになりますね。踏み込み足の向き、着地足の向きを意識できれば次のスプリットステップまでは 簡単です。


2018-08-27 10:10 ----- さんの投稿

deg2016さん お疲れ様でした。自分のスキルの足りないところを確認するワークショップでした。判断のスキルがショットのスキルの前に必要であることは 重要な気付きです。もちろんすべての球を思い通りに打ちたいのですが・・・。 足元付近を通過する球の処理は 手球でキャッチからはじめると コートでも対応できます。スポンジボールもおすすめです。


2018-08-27 10:21 ----- さんの投稿

y_sibさん お疲れ様でした。テニスには 打球技術の上達とともにその「競技への理解」の変化があります。自分の打ちたい球をとことん追及する時期から 返球に対し相手がどんな反応をするのかに興味がいく時期になると 「いい球」の定義さえ自分の中で変化します。 勝者はラリーで会話します。上達サポートしますよ。


2018-08-27 10:29 ----- さんの投稿

hayafujiさん お疲れ様でした。ソフトテニス経験が活きているのでネットへの恐怖感はありませんね。すばらしい。ポジショニングは セオリーを覚えればいいので上達の余地はたくさんありそうです。待ちのステップ、スプリットステップ等 基本の足の動きを少しずつお伝えします。


2018-08-27 11:10 ----- さんの投稿

fs2323さん お疲れ様でした。個々のショットスキルが上がるにつれて それを「つなぐ」スキルが必要になります。ネットへ出るためのショットは 移動と打球を同時にやりますね。実は「つなぐ」には ショット前のスプリットステップでなく ショット後のスプリットステップに秘密があります。 お試しください。


2018-08-27 11:15 ----- さんの投稿

Mr ADさん お疲れ様でした。ラリーを楽しむと、途切れることが悲しくなります。もっと打ちたいのに! もちろんポイントを取るためには ミスを誘い居ないところへ打つべきですが。 相手の力量によって 自分の力量によって飛び交うボールに乗せる想いが変わります。「返さないで!」でなく「このコースはどう?」と乗せられるとまた一歩勝者に近づきます。


主催者のmaxheroさんは ほかにもこんなテニスオフを開催しています

アラート機能のご案内


Prince(プリンス) ロングスリーブシャツ テニス Tシャツ UW820-127 レディースPrince(プリンス) ロングスリーブシャツ テニス Tシャツ UW820-127 レディース
Lafitte (ラフィート)スポーツ 4276円

◯Tシャツ素材:ポリエステル88%+ポリウレタン12%機能:吸汗速乾、UPF50+原産国:中国 【03006330900000000】【02906040000000000】



小牧市のテニスコート

このページの最初へ▲

tennisoff.net
(c) テニスオフネット all rights reserved.
テニスオフネットはテニスマッチの姉妹サイトです。