トップ
ログイン

ログイン 各種情報 テニスオフネットID新規登録 テニスオフを開催する
トップ > 三重県でテニス! このページのアクセス数 558 ウォッチリストに入れる
テニスの草トーナメントに出てみませんか?

勝者の習慣(R)Workshop サーブ スピード or コントロール UP編 三滝公園コート 14

(開催番号:1344661)
主催者 maxhero さん(男性)
テニスオフは全て終了しました
  定員 6
- 承認手続き待ち 0
- 参加承認済み 6

= 定員まで残り 0
(受付保留:0)
開催日時 2018年10月14日() 12:00 から 3時間
参加申し込み
締め切り日時
2018年10月14日() AM 6:05
申し込み数が定員数に達し次第締め切られます
テニスコート 1種類: 全天候(オムニ)
定員 6 (主催者本人及び主催者枠による参加者を除く)
会場

三滝公園コート 14(三重県)

会場の地図

  • (古い開催情報であるため会場の案内/地図のリンクは表示されません)
主催者への緊急連絡先(携帯・PHS等): 設定されています。主催者または承認済みの参加者が ログインしている場合にのみ表示されます。 テニスオフ開催日の数日後以降は表示されなくなります。
2018年12月16日14:32 現在の情報です
テニスオフは全て終了しました
  定員 6
- 承認手続き待ち 0
- 参加承認済み 6

= 定員まで残り 0
(受付保留:0)

テニスオフ詳細情報

(主催者のmaxheroさんのプロフィールはこちら)

勝者の習慣(R)Workshop サーブ スピード or コントロール UP 編です
どなたでも参加いただけます。

「勝者の習慣(R)」では チャンピオンのやっている様々な習慣(スキルとマインド)を取り入れて上達の近道をお伝えしています。 

 試合を組み立てるフォアハンド
 自分のペースで打てるサーブ
 起死回生のスマッシュ
 苦手克服のバックハンド、ボレーなど
 ショット別の練習会を企画します

今回のワークショップは サーブ スピード or コントロール UP 編。様々な発見があるワークショップです。

 サーブは、自分のペースで打てる唯一のショットなのに 苦手とする方が多いショットです。日常生活ではなかなか出てこない動きの連続で、体のどの部分にどんなふうに命令をすればそんな動きになるのか 皆目わからない・・・。

トスの上げ方 グリップ 肩を回すこと 打点位置など
基本を再確認してそれぞれのオリジナルサーブを探しましょう。

本来はスピードとコントロールの両立が主な課題ですが、今回は参加者それぞれが どちらをUPしたいかで異なるワークショップです。

セカンドサーブに注力する、回転重視、
もっとスピードを! など リクエストにお応えしつつ 
face to face で進めてゆきます。

「理想」をお持ちください。近づけるお手伝いをします。
だれにも邪魔されない、自分のサーブをつかみましょう。

参加費:1500円 ボール代込み

質問、問い合わせは 伝言ページをご利用ください。


参加者リスト Q&A(0) オフレポ掲示板(9)
この掲示板はテニスオフの終了後 5日間だけ 書き込みが可能です(承認済みの参加者だけが投稿できます)。
参加者の方はログインすると 投稿欄が表示されますので、どしどし投稿してください。

2018-10-14 18:40 deg2016さんの投稿

スピードサーブのラケットの振り出しを、外から回すような振り出しをすると、フレームから綺麗にラケットが出るのが、今日一番の発見でした。その位置は体の前面から前側に離れるため、トスを30cmくらい前に出すとスムーズでした。今までとフラットの素振りが少し違うので、また反復練習です。このトス位置はスライスが掛かり易い位置でもあるので、2倍お得な感じです。今日も楽しく学ぶことができました。ありがとうございました。


2018-10-14 19:30 fs2323さんの投稿

サーブスピードを速くするには 右足の蹴り、ラケットスピード。特に重要なのはスイングスピードはボールに当たるまで、緩く握ることが重要。 終わってからの話でのプロネーションを確認してみます。


2018-10-14 23:00 mizuv2さんの投稿

トスは右前に低いほうが、楽に打てることがよく分かりました。 ボールに当たる前に、ラケットのスピードを上げるようにすること。 ボールの軌跡を考え、トスを上げ、 小指から内転させる。 3球目を脱力すること… 色々自分の課題分かりました。ありがとうございました。


2018-10-15 07:10 tk2015さんの投稿

イメージができていると打てるんだということが分かりました。 打点にボールが来るのを見て待つこと、そこに合わなければトスを上げ直すことを躊躇わないこと。 つまりは思い描いた通りのことをなぞるだけにする、そこを自分の中でハッキリさせておくだけで随分良くなりました。


2018-10-19 21:38 maxheroさんの投稿

deg2016さん お疲れさまでした。如何にしてインパクト時のスピードを上げるかを力で考えるのでなく 不自然な姿勢からの解放と考えたときに その打点がこれまでと異なることに気づきます。体重の移動も速度に変換できるような打点を探しましょう


2018-10-19 22:01 maxheroさんの投稿

fs2323さん お疲れさまでした。濡れた手を払う時のイメージは 指先を最大に加速する感覚です。鞭のように加速させて当たった時は 硬い棒でたたく感じ。球数でこの感じをつかんでください


2018-10-19 22:09 maxheroさんの投稿

mizuv2さん お疲れさまでした。上達することは 今の自分とほんの少しでも異なるステージに行くことです。疲れるほど練習するときもあれば 5分でつかむことがあってその後のプレーが好転することもあります。大切なのは現況をニュートラルに感じること、そして 変化を素直に感じること。 こつこつ繰り返しましょう。


2018-10-19 22:20 maxheroさんの投稿

tk2015さん お疲れさまでした。サーブは行ったり来たりしながら確実に進んでいるのを感じます。手ごたえはどうですか?イメージングは 思い込みでなく「必然」と感じることができれば 大成功です。


2018-10-19 23:10 n-yknbさんの投稿

maxheroさん、有り難うございました。スピンサーブを打つには、膝を支点にトロフィーポーズ、脚の蹴りと肘を振り上げるとラケットも振り上げられる。トスの位置と振る方向、ボールの奥側まで振り切るイメージ!セカンドサーブは入れに行かず振れば入る‼


主催者のmaxheroさんは ほかにもこんなテニスオフを開催しています

アラート機能のご案内


Prince(プリンス) 【レディース テニスウェア】 ネックカバーボレロ PO620 BLK SPrince(プリンス) 【レディース テニスウェア】 ネックカバーボレロ PO620 BLK S
コムロード 3237円

【商品説明】今や定番のUVカット機能はもちろん、長時間の着用でもストレスフリーの着心地の良いやわらかいフィット。アウターとのコーディネートも楽しめるprinceスタイリングインナー。【商品仕様】●素材:ポリエステル、ポリウレタン●機能:吸汗速乾、UVケア、ストレッチ●原産国:中国【発売元】グローブライド



四日市市のテニスコート
四日市市のテニススクール

このページの最初へ▲

tennisoff.net
(c) テニスオフネット all rights reserved.
テニスオフネットはテニスマッチの姉妹サイトです。