トップ
ログイン

ログイン 各種情報 テニスオフネットID新規登録 テニスオフを開催する
トップ > 愛知県でテニス! このページのアクセス数 437 ウォッチリストに入れる
テニスの草トーナメントに出てみませんか?

勝者の習慣(R)ワークショップ サーブ編Ⅱ さかきコート B

(開催番号:1365538)
主催者 maxhero さん(男性)
テニスオフは全て終了しました
  定員 6
- 承認手続き待ち 0
- 参加承認済み 6

= 定員まで残り 0
(受付保留:0)
開催日時 2018年11月24日() AM 9:00 から 3時間
参加申し込み
締め切り日時
2018年11月24日() AM 6:05
申し込み数が定員数に達し次第締め切られます
テニスコート 1種類: 全天候(オムニ)
定員 6 (主催者本人及び主催者枠による参加者を除く)
会場

小牧市さかきコート B(愛知県)

会場の地図

  • (古い開催情報であるため会場の案内/地図のリンクは表示されません)
主催者への緊急連絡先(携帯・PHS等): 設定されています。主催者または承認済みの参加者が ログインしている場合にのみ表示されます。 テニスオフ開催日の数日後以降は表示されなくなります。
2019年1月17日17:55 現在の情報です
テニスオフは全て終了しました
  定員 6
- 承認手続き待ち 0
- 参加承認済み 6

= 定員まで残り 0
(受付保留:0)

テニスオフ詳細情報

(主催者のmaxheroさんのプロフィールはこちら)

勝者の習慣(R)Workshop サーブ編Ⅱです。
今回はこれまでにサーブ編に一度参加いただいた方優先です。
下半身にフォーカスしたサーブ編です。

「勝者の習慣(R)」では チャンピオンのやっている様々な習慣を取り入れて上達の近道をお伝えしています。 

 試合を組み立てるフォアハンド
 自分のペースで打てるサーブ
 起死回生のスマッシュ
 苦手克服のバックハンド、ボレーなど
 ショット別の練習会を企画します

今回は サーブ編Ⅱです。
 自分のペースで打てる唯一のショットなのに 苦手とする方が多いショットです。日常生活ではなかなか出てこない動きの連続で、体のどの部分にどんなふうに命令をすればそんな動きになるのか 皆目わからない・・・。

トスの上げ方 グリップ 肩を回すこと 打点位置など
基本を再確認してそれぞれのオリジナルサーブを探しましょう。
スピードアップ、回転量、コースへの狙いなど
だれにも邪魔されない、自分のサーブをつかみましょう。

足を寄せるか 開いたままか 飛ぶのか・・・・
スピードアップへのヒントもお伝えします。
そしてリターン後の 3本目への対応まで。

参加費:1500円 ボール代込み

雨天時は 直接連絡いたします。
質問、問い合わせは 伝言ページをご利用ください。


参加者リスト Q&A(0) オフレポ掲示板(12)
この掲示板はテニスオフの終了後 5日間だけ 書き込みが可能です(承認済みの参加者だけが投稿できます)。
参加者の方はログインすると 投稿欄が表示されますので、どしどし投稿してください。

2018-11-24 17:49 mizuv2さんの投稿

サーブのグリップは親指と人差指で握り、右足から左足へのワンツーで振り切ると楽に打てました。羽子板サーブに成らないように、トスを右に上げエッジからボールの右上を打つ練習をします。今日もありがとうございました。


2018-11-24 18:51 tonton611さんの投稿

今日もありがとうございました。 ポイントは下半身から上半身への連動。やり方は膝の曲げ伸ばしで後ろ足体重から前足体重にした時の勢いで腕を振る。 セカンドはファーストと同じスイングスピードで打つ。


2018-11-24 21:44 y_sibさんの投稿

本日の気づき: 下半身のパワーを上半身へ、そしてラケットの振りへ繋げる連動。 前足の軸を保って、後ろ足は後ろに蹴り出す。上半身はウォーキングで素振りしたように、前に倒さず、背筋を起こしたままで、前足(左足)を踏み込んだ反動パワー(体重移動)をラケットの振りに繋げる。左手で壁を作り、身体を開かない。 サーブIの復習:ラケットを背負った時の構えが、肘を曲げ過ぎていた。前腕部はプロネーションを使う為に回外で構えて、回内してボールを捕らえる。ボールを擦るのでは無く、当てる。初め頃に行ったボールを遠くに飛ばした練習をプロネーションで捕らえる。 トスする前に、狙い所を決めてからイメージする。狙い目はネットの1m上を通す感じ。 メンタルの弱さは自分が作り出しているだけ。 今後のテーマ:体重移動で力強い重いボールを打つ。


2018-11-25 22:15 fs2323さんの投稿

右足からの左足荷重、下半身から上半身への連動でスムーズにになりました。メンタルを鍛えて常に同じサーブを打ます


2018-11-26 00:02 tenikatsuさんの投稿

サーブ1のレッスン後、セカンドサーブを沢山練習して5割は入るという自信が有ったため、 全員が連続でサーブを入れる必要のある状況でも過度なプレッシャーを感じることなく 7割程は入れることができたので、出来ると思って取り組む前向きな心構えの 大切さを改めて感じました。 今回のレッスンで学んだ、以下の点を意識した練習をして 次はファーストサーブを身に付けたいと思います。 ・サーブの振りだしタイミングは、歩きながら素振りした時の様に、右足から左足に体重移動が完了してから (左足に体重移動しながら振り出すのではない) ・プロネーションは肘を外側に回した窮屈な状態から自然な状態に戻す感じ。 (意識的に回転させるのではない) ・目標は相手コートではなく、ネットの上(ラケット1本分上)に定める


2018-11-26 00:04 poingoさんの投稿

今回は下半身からの動きを初めて教わりましたが、自分の打ち方が左足への動きがないことが良く分かりました。右足でためてそのまま上に伸ばしているだけだったので、股関節を意識しながらためを左足へ移動させるようにしていきます。またネットが多いときは「ネットの高い位置を通す」事をしっかり確認してからうち用にします。


2018-11-29 23:00 maxheroさんの投稿

mizuv2さん お疲れさまでした 足の動きと上半身の連動はウォーキングにあります。コンチネンタルグリップは 上側のエッジが肩につくように。 しばらくは毎回確認しましょう。


2018-11-29 23:03 maxheroさんの投稿

tonton611さん お疲れさまでした。ラケットヘッドのスピードを上げるには 肩や腕を下半身から動かすことです。大きな筋肉で体全体を動かすと 小さな筋肉が加速されます。当たり面の意識も忘れずに。


2018-11-29 23:09 maxheroさんの投稿

y_sibさん お疲れさまでした。 曲げた肘を伸ばすことで加速をするのでなく ねじれた腕を開放する感覚が上腕を効率的に加速します。限界を外せるのは自分だけです。極端な上を望まなければ コツコツじわじわと 誰でも上達します。


2018-11-29 23:14 maxheroさんの投稿

fs2323さん お疲れさまでした。速い強いサーブが だんだん自分のものになってきましたね。力任せでなく 楽に速い打ち方になると また 勝者に近づきます。


2018-11-29 23:30 maxheroさんの投稿

tenikatsuさん お疲れさまでした。プレッシャーのコントロール練習は コートだけでなくどこでもできます。下半身の動きを ラケットの動きに変換するのは 歩くことがヒントです。


2018-11-29 23:39 maxheroさんの投稿

poingoさん お疲れさまでした。下半身からの連動をお伝えしました。加速の方法が分かってくると 当て方と打ち出し角度で打ち分けができてきます。 いろいろ試してみましょう


主催者のmaxheroさんは ほかにもこんなテニスオフを開催しています

アラート機能のご案内


【USサイズ】ロット(Lotto) 2018 FA レディース バレ スカート ピンクネオ T9340【2018年9月登録】【USサイズ】ロット(Lotto) 2018 FA レディース バレ スカート ピンクネオ T9340【2018年9月登録】
テニスショップ アミュゼ 7900円

SPEC サイズ USサイズ XS S M L カラー ピンクネオ(T9340) 素材 ポリエステル100% 名称 LOTTO Womens Barre Skirt 商品仕様 ・前面左裾にメーカーロゴ ・ウェストはゴムのみ ・左右ともにポケットなし ・着脱不可のインナースパッツつき 店長コメント 【サイズについて】 USサイズになります。サイズ表をご確認の上、お手元のウェアと比べて頂き、 ご購入されることを強くお勧めいたします。 【注意】 メール便での発送が可能ですが、...



小牧市のテニスコート

このページの最初へ▲

tennisoff.net
(c) テニスオフネット all rights reserved.
テニスオフネットはテニスマッチの姉妹サイトです。