トップ
ログイン

ログイン 各種情報 テニスオフネットID新規登録 テニスオフを開催する
トップ > 三重県でテニス! このページのアクセス数 398 ウォッチリストに入れる
テニスの草トーナメントに出てみませんか?

勝者の習慣(R)Workshop アプローチショット~ボレー編 霞ヶ浦インドア 6

(開催番号:1380019)
主催者 maxhero さん(男性)
テニスオフは全て終了しました
  定員 6
- 承認手続き待ち 0
- 参加承認済み 6

= 定員まで残り 0
(受付保留:0)
開催日時 2018年12月22日() 14:00 から 3時間
参加申し込み
締め切り日時
2018年12月22日() AM 6:05
申し込み数が定員数に達し次第締め切られます
テニスコート 1種類: 全天候(ハード)
定員 6 (主催者本人及び主催者枠による参加者を除く)
会場

霞ヶ浦インドア 6(三重県)

会場の地図

  • (古い開催情報であるため会場の案内/地図のリンクは表示されません)
主催者への緊急連絡先(携帯・PHS等): 設定されています。主催者または承認済みの参加者が ログインしている場合にのみ表示されます。 テニスオフ開催日の数日後以降は表示されなくなります。
2019年5月24日14:59 現在の情報です
テニスオフは全て終了しました
  定員 6
- 承認手続き待ち 0
- 参加承認済み 6

= 定員まで残り 0
(受付保留:0)

テニスオフ詳細情報

(主催者のmaxheroさんのプロフィールはこちら)

勝者の習慣(R)Work-Shop アプローチショット(スライス系)~ボレー編です。
どなたでも参加いただけます。

「勝者の習慣(R)」では チャンピオンのやっている様々な習慣を取り入れて上達の近道をお伝えしています。 

 試合を組み立てるフォアハンド
 自分のペースで打てるサーブ
 起死回生のスマッシュ
 苦手克服のバックハンド、ボレーなど
 ショット別の練習会とその使い方をお伝えします

今回は アプローチショット(スライス系)~ボレー編です。

個々のショット練習に特化する時間も大切ですが
それぞれのショットをつなげ、それを使うことにフォーカスすることも勝者の習慣(R)です。

ネットへ出るためのショット(アプローチショット)でネット前に立ったとき 次に返ってくるのはどんなボールでしょう? 

フォアへのパス? 足元、喉元? 高いロブ??
自分の送った球と相手の力量が次の返球を決めますね。

次に、思い通りに打てる(返せる)ボールは「どんなボール」でしょう?
そして 自分の力量で「扱えないボールが来た時の処理」は?
それを「いつ判断」しますか?

実践的形式練習の中で 自分の「ショットスキルと返球の相性」を瞬時に「判断」し対処するワークショップです。

今の自分は
ショットスキルを身につけるレベルなのか
スキルを使う意識を身につけるレベルなのか
無意識にできてしまうレベルなのか
自分のスキルとマインドレベルの確認もできます

テニスは相手の時間と空間を奪い合うスポーツです。
自分の技術を見直すという意味では あらゆるレベルの方に対応できるワークショップです。

参加費:1500円 コート、ボール代込み

質問、問い合わせは 伝言ページをご利用ください。


参加者リスト Q&A(0) オフレポ掲示板(6)
この掲示板はテニスオフの終了後 5日間だけ 書き込みが可能です(承認済みの参加者だけが投稿できます)。
参加者の方はログインすると 投稿欄が表示されますので、どしどし投稿してください。

2018-12-22 18:48 ----- さんの投稿

緩いボールに対してもラケットを合わせて行ってコンパクトに打てることがわかりました。後はやっぱりフットワークですね。足で運んでインパクトの形を大事にしようと思いました。


2018-12-23 20:23 ----- さんの投稿

バックでのアプローチでボレーを流用するという発想がなったので斬新でしたが、技術的が伴ってないことの認識は大きかったです。前に動きながらラケットを握るのですが勢いに負けることが多く、横向き維持しながらの足の運びにも意識を払うこととで意識が分散したので、意識しなくてもコーディネーションされるようにまずは足の運びと身体の向き、手首の背屈に意識して行きたいとおもいます。


2018-12-25 09:21 ----- さんの投稿

全般ですが、準備で腕でなく肘を上げるための自分なりのキーワードを探すことが全てのカギになると思いました。バックのアプローチとボレーを同じと考えていなかったため、共通化することで習得するカテゴリが2個減りました(笑)(バックとフォアで2個)スライスのアプローチをもっと普段のレッスンやゲームで使って経験値を上げていこうと思っています。


2018-12-25 18:43 ----- さんの投稿

バックのスライスはかなり苦手ですが、打点を作ってアプローチに入る打ち方は斬新でした。ボレーも打つ場所を決めておくと迷わない!なるほど。思った場所に打てるよう、練習ですね。


2018-12-27 14:32 ----- さんの投稿

tk2015さん お疲れ様でした。アプローチをスライスで運ぶと 前へ出ながらの動きと連動して無理のない動きになります。次のボレーも 打つところをあらかじめ決めておくと ストレス少なめで プレーできますね。価値のパターンを醸成しましょう


2018-12-27 14:35 ----- さんの投稿

deg2016さん なるべく少ない技術で シンプルに戦えるよう心がけましょう。形にこだわり 配球にこだわり 球質ににこだわる。無意識を意識的に作り出す習慣を身に着けましょう。


主催者のmaxheroさんは ほかにもこんなテニスオフを開催しています

アラート機能のご案内


エレッセ チームショーツ(ETS2911L-SC)[ellesse LSP レディース]エレッセ チームショーツ(ETS2911L-SC)[ellesse LSP レディース]
ウインザーラケット楽天市場店 5832円

メーカーエレッセ 品番ETS2911L-SC サイズS/M/L/XL 対象性別レディース  素材Deo Protect(ポリエステル100%)  機能PolygieneUV PROTECTDRY  カラー1SC(サンキストコーラルチェック)発売日2019年2月



四日市市のテニスコート
四日市市のテニススクール

このページの最初へ▲

tennisoff.net
(c) テニスオフネット all rights reserved.
テニスオフネットはテニスマッチの姉妹サイトです。