トップ
ログイン

ログイン 各種情報 テニスオフネットID新規登録 テニスオフを開催する
トップ > 愛知県でテニス! このページのアクセス数 509 ウォッチリストに入れる
テニスの草トーナメントに出てみませんか?

勝者の習慣(R)Workshop 羨望のエッグボール編 さかきコート F

(開催番号:1445163)
主催者 maxhero さん(男性)
テニスオフは全て終了しました
  定員 6
- 承認手続き待ち 0
- 参加承認済み 6

= 定員まで残り 0
(受付保留:0)
開催日時 2019年4月20日() AM 11:00 から 3時間
参加申し込み
締め切り日時
2019年4月20日() AM 6:05
申し込み数が定員数に達し次第締め切られます
テニスコート 1種類: 全天候(オムニ)
定員 6 (主催者本人及び主催者枠による参加者を除く)
会場

小牧市さかきコート F(愛知県)

会場の地図

  • (古い開催情報であるため会場の案内/地図のリンクは表示されません)
主催者への緊急連絡先(携帯・PHS等): 設定されています。主催者または承認済みの参加者が ログインしている場合にのみ表示されます。 テニスオフ開催日の数日後以降は表示されなくなります。
2019年6月26日05:39 現在の情報です
テニスオフは全て終了しました
  定員 6
- 承認手続き待ち 0
- 参加承認済み 6

= 定員まで残り 0
(受付保留:0)

テニスオフ詳細情報

(主催者のmaxheroさんのプロフィールはこちら)

勝者の習慣(R)Workshop 羨望のエッグボール編です。
トップスピンを打ちたいならば どなたでも参加いただけます。

「勝者の習慣(R)」では チャンピオンのやっている様々な習慣を取り入れて上達の近道をお伝えしています。 

 試合を組み立てるフォアハンド
 自分のペースで打てるサーブ
 起死回生のスマッシュ
 苦手克服のバックハンド、ボレーなど
 ショット別の練習会とその使い方をお伝えします

今回は エッグボール(トップスピン)にチャレンジです。

打球スピードとスイングスピードとの相関は
当たり面とスイング角度が大きく影響します。

当たり面を正対させ 打球方向とスイング方向を一致させなければ スピードが回転エネルギーに変換されて弾道が変化します。

一にも二にも スイングスピードが肝ですが、小手先でなく腰からキレを出すラケットワークをお伝えします。

参加費:1,500円 コート、ボール代込み
14時以降 先着2名に プライベートチェックの時間を用意しました。
今回のテーマでなくてもかまいません。
ご希望の方は 申し込み時に書き込みください。

雨天時は 直接連絡いたします。
質問、問い合わせは 伝言ページをご利用ください。


参加者リスト Q&A(0) オフレポ掲示板(9)
この掲示板はテニスオフの終了後 5日間だけ 書き込みが可能です(承認済みの参加者だけが投稿できます)。
参加者の方はログインすると 投稿欄が表示されますので、どしどし投稿してください。

2019-04-20 22:19 poplifeさんの投稿

エッグボールとは何かから、ポイント(脱力、右足、骨盤、、、)を1つ1つ順を追って丁寧に教えていただきました。中でも自身においては、ワイパースイングとは違うこと、右足の向きを意識することは、教えていただけなかったら一生気がつかないだろうことでした。今後も自身の手出しで面を伏せながら振って、球筋を斜め下から徐々に上に軌道を変える練習方法を知りましたので、いつでも今日の感覚を再現できます。 また肩の向きを作っての移動、早めのテイクバック(顔の横)、バックハンドの踏み足といったできていない基礎部分もアドバイスをいただき、それらも意識して練習します。初参加でしたがいきなり神回でした!!


2019-04-21 07:30 shima-sunさんの投稿

ありがとうございましたー エッグボールを打つ以前の状態でした。発射台とステップインを見直してからもう一度チャレンジしたいと思います。


2019-04-21 07:47 shima-sunさんの投稿

追記 ボールを捕まえる 以前にも別のコーチからも同じことを注意されました。まだ改善されてないのか とほほ


2019-04-21 20:06 ichiminさんの投稿

今回、スイングスピードを回転に変える練習の中で、腕の反転(ひねった状態から元に戻すこと)でボールを前に飛ばせることがわかりました  力任せではなくボールを飛ばせるので、個人的には、動いてボールを取る時に活かせると感じました 高く跳ねさせるためには、高い軌道が必要となるため、自分が打ちたい球に合わせて、どんな軌道の球を打つのか練習をしたいと思います


2019-04-22 08:14 mizuv2さんの投稿

脱力すること、骨盤から行き、グリップから自然に内転させて打てるように練習します


2019-04-23 10:35 maxheroさんの投稿

poplifeさん お疲れ様でした。出会いに感謝です。勝者の習慣(R)では、気づきをお伝えして体験→経験→習慣へのプロセスをたどれるように 様々に考えています。つかむ力はそれぞれなので 選手にカスタマイズできるようこちらも日々研鑽しています。また コートでお会いしましょう。


2019-04-23 10:38 maxheroさんの投稿

shima-sunさん お疲れ様でした。「ステップダウン」というフォアの基本は どのショットにもつながるものです。セミオープン~腰のキレは ラケット加速に不可欠です。筋肉で加速でなく骨格で加速できると 疲れや怪我も少なくなります。


2019-04-23 11:04 maxheroさんの投稿

ichiminさん お疲れ様です。不自然から自然へ腕のねじりを開放するとき 無理に力を入れてまわす以上に加速が生じます。これをラケットスピードにして 球への回転に変換しそこをコントロールする「技」を身に着けましょう。自分の打ち出しが高いとき 相手がどのように反応しているか ラリー時に相手からフィードバックをもらいながら練習すると定着に役立ちます。


2019-04-23 11:17 maxheroさんの投稿

mizuv2さん お疲れさまでした。「内転させる」よりも 「外転を戻す」意識のほうが身体に負担が少ないです。このように考え方次第で「楽」になることもあります。脱力はグリップを緩めすぎて面ブレせぬよう 握ってください


主催者のmaxheroさんは ほかにもこんなテニスオフを開催しています

アラート機能のご案内


ミズノ テニス ブレイクショット2 CS カーペットコート MIZUNO 61GR1942 シューズ 靴 スニーカー エントリーモデル ユニセックス 一般用ミズノ テニス ブレイクショット2 CS カーペットコート MIZUNO 61GR1942 シューズ 靴 スニーカー エントリーモデル ユニセックス 一般用
ラグビーノ 5443円

商品詳細 軽くて履きやすいエントリーモデル。 その他の情報 品番:61GR1942 素材:甲材/人工皮革・合成繊維 底材/合成底 サイズ:22.5〜28.5cm 質量:約320g(27.0cm片方) シューズ幅:2E相当の方向け カラー 08:ホワイト×ネイビー×ターコイズ 注意事項 ご購入前に返品・交換についての注意点をご覧下さい。お客様のモニター等によっては多少実際のカラーとは異なる場合がございます。



小牧市のテニスコート

このページの最初へ▲

tennisoff.net
(c) テニスオフネット all rights reserved.
テニスオフネットはテニスマッチの姉妹サイトです。