トップ
ログイン

ログイン 各種情報 テニスオフネットID新規登録 テニスオフを開催する
トップ > 三重県でテニス! このページのアクセス数 645 ウォッチリストに入れる
テニスの草トーナメントに出てみませんか?

勝者の習慣(R)WorkShop サーブ編Ⅱ 四日市テニスセンター インドア12番

(開催番号:1446504)
主催者 maxhero さん(男性)
テニスオフは全て終了しました
  定員 6
- 承認手続き待ち 0
- 参加承認済み 6

= 定員まで残り 0
(受付保留:0)
開催日時 2019年4月30日() AM 9:00 から 2時間
参加申し込み
締め切り日時
2019年4月30日() AM 6:05
申し込み数が定員数に達し次第締め切られます
テニスコート 1種類: 全天候(ハード)
定員 6 (主催者本人及び主催者枠による参加者を除く)
会場

四日市テニスセンター インドア12番(三重県)

会場の地図

  • (古い開催情報であるため会場の案内/地図のリンクは表示されません)
主催者への緊急連絡先(携帯・PHS等): 設定されています。主催者または承認済みの参加者が ログインしている場合にのみ表示されます。 テニスオフ開催日の数日後以降は表示されなくなります。
2019年6月17日06:03 現在の情報です
テニスオフは全て終了しました
  定員 6
- 承認手続き待ち 0
- 参加承認済み 6

= 定員まで残り 0
(受付保留:0)

テニスオフ詳細情報

(主催者のmaxheroさんのプロフィールはこちら)

勝者の習慣(R)Workshop サーブ編Ⅱです。
今回はこれまでにサーブ編に一度参加いただいた方優先です。
下半身にフォーカスしたサーブ編です。

「勝者の習慣(R)」では チャンピオンのやっている様々な習慣を取り入れて上達の近道をお伝えしています。 

 試合を組み立てるフォアハンド
 自分のペースで打てるサーブ
 起死回生のスマッシュ
 苦手克服のバックハンド、ボレーなど
 ショット別の練習会を企画します

今回は サーブ編Ⅱです。
 自分のペースで打てる唯一のショットなのに 苦手とする方が多いショットです。日常生活ではなかなか出てこない動きの連続で、体のどの部分にどんなふうに命令をすればそんな動きになるのか 皆目わからない・・・。

トスの上げ方 グリップ 肩を回すこと 打点位置など
基本を再確認してそれぞれのオリジナルサーブを探しましょう。
スピードアップ、回転量、コースへの狙いなど
だれにも邪魔されない、自分のサーブをつかみましょう。

足を寄せるか 開いたままか 飛ぶのか・・・・
スピードアップへのヒントもお伝えします。
そしてリターン後の 3本目への対応まで。

参加費:1500円 ボール代込み

11時以降
先着2名に プライベートチェックの時間を用意しました。
サーブのテーマでなくてもかまいません。
ご希望の方は 申し込み時に書き込みください。

質問、問い合わせは 伝言ページをご利用ください。


参加者リスト Q&A(0) オフレポ掲示板(6)
この掲示板はテニスオフの終了後 5日間だけ 書き込みが可能です(承認済みの参加者だけが投稿できます)。
参加者の方はログインすると 投稿欄が表示されますので、どしどし投稿してください。

2019-05-01 09:40 tonton611さんの投稿

今日もありがとうございました。課題は右手親指の付け根の痛みがないスイング。痛みの原因は小手先でラケットを手の甲側に返してしまうことなので、それを防止する手段として、ラケットヘッドを下に向けながらトロフィーポーズにいくこと。そうすると甲側に返しにくくなることを体感し、痛みもあまりありませんでした。ただ力んで打ち過ぎたので右肩に張りが出てしまいました。。身体の痛みは悪いスイングを変えるいい機会。身体に優しいスイングを目指します。


2019-05-01 14:30 oozak5511さんの投稿

インドアなのにまさかの雨で想定外でしたが、そんな雨をも吹き飛ばす収穫がありました! ①ウォーキングサーブで下半身→上半身への連動を感じる。 ②下半身の力を上半身へ伝達することにより、パワーがボールに乗ることを体感出来ました。トスアップ時、右足体重を意識するだけで、身体の連動が使えて楽に打てる!右足に一旦溜めたパワーを腰→腕→ラケットに伝え、最後は左足で着地して受け止める。 ③さらに打球と同時に右足をキックすることで、股関節・体幹の捻りをボールに伝え易くなる。ただしこれを安定させるにはもう少し練習が必要。 ④スライスサーブは打点を前にする。打点前後で球種を調整! 今回もありがとうございました!


2019-05-01 20:30 qknks379さんの投稿

今回もありがとうございました。 歩きながらのサーブで前への体重移動を再確認することができました。打点を前にしてしっかり体重移動をすること、後ろ足を蹴り上げること、まだトス〜上半身改善中のためもう少し先になりそうですが、下半身、上半身が連動するサーブを目指し練習します。しゅんは厚いあたりを連日練習しています。


2019-05-02 08:50 harumingさんの投稿

歩くことと骨盤の動き 骨盤を回すことで上半身に伝わるパワー 実はこの時間内ではよくわかっていませんでした 昨日コートで歩きながら上半身を動かして骨盤を切るタイミングがなんとなくわかり今まで1、2、3のタイミングで打っていたのを1、2のタイミングにするとスムーズにサーブが打てスピードも上がってきました 足を引きつけると前のタイミングになるので足は引きつけずこのタイミングを定着させるよう反復練習します ありがとうございました


2019-05-02 09:28 jnishさんの投稿

サーブの一連の動きの中の、体重移動、下半身の動きが上半身に伝わり、肩が回り・・・とゆう動きが確認できました。肩が回り、ラケットをボールに厚くあてる動きはまだ探り中なので、練習して、いつでも引き出せるようにします。 とても分かりやすぐ面白かったです。ありがとうございました。


2019-05-02 17:03 shigepiさんの投稿

いつもファーストサーブで打ち込まれるぐらい遅いサーブに悩んでいました。自分では速いスイングで打っても「強い打球にはなってないな、何でだろう?」といつも感じていました。前に「野球をやってた人はテニス向き」と言われたことがありましたが、何がテニス向きなのか詳しく聞いてませんでした。今回のレッスンで「野球の投げ方」がサーブに活かされると教えていただき、その通りにやったら今までにない打球を打つことが出来ました。今回も少しでも上達出来たことに満足しております。また次回を楽しみにしてますのでよろしくお願いします。


主催者のmaxheroさんは ほかにもこんなテニスオフを開催しています

アラート機能のご案内


[ダンロップ テニス コート用品][送料お見積り]デジタル回転型マグネットスコアボード(TC-513)得点版[ダンロップ テニス コート用品][送料お見積り]デジタル回転型マグネットスコアボード(TC-513)得点版
ラケットプラザ 67554円

■商品情報 商品名[ダンロップ テニス コート用品][送料お見積り]デジタル回転型マグネットスコアボード(TC-513)得点版 メーカー名ダンロップ カラー─ サイズD15×W900×H600mm 素材ボード本体=スチール(表面ホワイトボード塗装)スコア札=ポリアミド樹脂 ■メーカー希望小売価格はメーカーカタログに基づいて掲載しています 関連商品 [送料お見積り]マグネットデジタルチップスコアボード(TC-514)94284円 [送料お見積り]デジタル回転札1枚(TC-...



四日市市のテニスコート
四日市市のテニススクール

このページの最初へ▲

tennisoff.net
(c) テニスオフネット all rights reserved.
テニスオフネットはテニスマッチの姉妹サイトです。