トップ
ログイン

ログイン 各種情報 テニスオフネットID新規登録 テニスオフを開催する
トップ > 大阪府でテニス! このページのアクセス数 915 ウォッチリストに入れる
テニスの草トーナメントに出てみませんか?

勝者の習慣(R)Workshop 高く弾む球を返す「ハイターン」編 東雲庭球場 2

(開催番号:1446509)
主催者 maxhero さん(男性)
テニスオフは全て終了しました
  定員 8
- 承認手続き待ち 0
- 参加承認済み 8

= 定員まで残り 0
(受付保留:0)
開催日時 2019年5月3日() AM 9:00 から 2時間
参加申し込み
締め切り日時
2019年5月3日() AM 6:05
申し込み数が定員数に達し次第締め切られます
テニスコート 1種類: 全天候(ハード)
定員 8 (主催者本人及び主催者枠による参加者を除く)
会場

茨木市 東雲庭球場 2(大阪府)

会場の地図

  • (古い開催情報であるため会場の案内/地図のリンクは表示されません)
主催者への緊急連絡先(携帯・PHS等): 設定されています。主催者または承認済みの参加者が ログインしている場合にのみ表示されます。 テニスオフ開催日の数日後以降は表示されなくなります。
2019年6月26日15:00 現在の情報です
テニスオフは全て終了しました
  定員 8
- 承認手続き待ち 0
- 参加承認済み 8

= 定員まで残り 0
(受付保留:0)

テニスオフ詳細情報

(主催者のmaxheroさんのプロフィールはこちら)

勝者の習慣(R)Workshop 高く弾む球を返す「ハイターン」編です。
どなたでも参加いただけます。

「勝者の習慣(R)」では 勝っている人のやっている様々な習慣(思考 言動 行動)を取り入れて上達の近道をお伝えしています。 

 試合を組み立てるフォアハンド
 自分のペースで打てるサーブ
 起死回生のスマッシュ
 苦手克服のバックハンド、ボレーなど
 ショット別の練習会を企画します

今回は 高く弾む球を返す「ハイターン」編。

 スピンボール全盛の昨今、グリグリがエンドライン付近に着地して 顔より上で打球させられることがありますね。
そんな時どう返球していますか?

スライスでしのぐ、 当てるだけ、 思いっきり下がって落として打つ・・・・・

様々に対処法はありますが フットワークを使って攻めのボールの転じることができます。

 「ハイターン」

打つ前のスタンス「セミオープン」から一気に体を反してスイングスピードをボールに伝え 相手を押し込みます。

軸(重心)と打点との距離関係を確認しつつ 段階的にフットワークとスイングワークをお伝えします。

参加費:1500円 ボール代込み
質問、問い合わせは 伝言ページをご利用ください


参加者リスト Q&A(0) オフレポ掲示板(17)
この掲示板はテニスオフの終了後 5日間だけ 書き込みが可能です(承認済みの参加者だけが投稿できます)。
参加者の方はログインすると 投稿欄が表示されますので、どしどし投稿してください。

2019-05-03 11:27 blackoxさんの投稿

主催者様参加者様ありがとうございました。足のセット位置指摘いただきありがとうございました。機会があればフォアハンドストロークの基本も拝聴したく感じました。


2019-05-03 11:44 seyf2335さんの投稿

ありがとうございました。つま先の方向を意識しながら練習に励みます


2019-05-03 16:41 hirakooさんの投稿

腰とお尻が痛いです。 詰まった時にあんな打ち方があるとは目からウロコでした。 足のセットと後ろに逃げながら打つ。早くもっと打って試したいです。 また、バックバンドの時、身体の開きの指摘も心に残りました。今回のテーマと同じくバックでも差し込まれた時ほど開かずに打てばいいのかなと感じました。 また、大阪で開かれる機会があれば参加させてもらいたいです。 今日はありがとうございました。


2019-05-03 17:17 h-14さんの投稿

主催様 参加者の皆さま 今日は大変お世話になりました! 前半高く弾むボールを返す いままでブロックするかスライスでかえすことしか出来なかったんですが 体を反転させてスペースを作ってのスイング 少し難しいですが この撃ち方 絶対にマスターします 今から練習会に行ってきます(^ー^)


2019-05-03 20:25 naminamigogo007さんの投稿

さらに奥の深さを学べて、まだまだ伸びしろがあると自分を励ませました 笑 あの詰まった体勢からのスイング、さっそく球出し練習をしようと予定を考えてました。 フォアハンドであれですから、バックハンドにはまだまだですが、楽しみにしてた練習会だけありました。 後で反省して、さらに体重をかかと側にまで移動、上にスイングを修正加え練習を繰り返し、身につけたいと思います! ありがとうございました。 四日市、一緒に行くよって参加者様、おられましたらタイミング合わせてご同行お願いします。


2019-05-03 20:30 sunflower-rararaさんの投稿

主催者様、今日はレッスンありがとうございました。 初動で右足とラケットのセットを早くする事、打点を落として打つ事、からだのひねり戻しの後からラケットがついてくる事を気をつけて練習します! まだまだ使えませんが、ハイターンショットを打てる様になるとまた一段とテニスが楽しくなると思います。 試合でも使える様に頑張って習得したいです。


2019-05-03 20:48 sunflower-rararaさんの投稿

主催者様、今日はハイターンに続きサーブ基礎編レッスンありがとうございました。 教えていただいたボール投げを家でも繰り返して練習します! ストロークと同じく身体の後からラケットが出る事を意識して練習します。 コースイメージしてから打つ事習慣づけます。 トンカチとうちわの例えとてもわかりやすかったです。 次回お会い出来る時にはこれらの事出来てる様に練習したいと思います。


2019-05-04 00:03 sky07さんの投稿

主催者様、今日はありがとうございました。普段テニスを楽しんで過ごしておりますがひとつひとつ意識を持って取り組む事の重要性を再認識しました。気持ちをポジティブ思考に切り替え先ずは骨盤による回転、差し込まれた時はスペースを開ける打ち方と練習し習得してまいります。


2019-05-05 08:22 ubungmachtdenmeisterさんの投稿

セミオープンから右足を少し後ろにずらすと身体が右方向に向きやすく、ラケットが振れる感覚が分かりました。あとスイングは前に押すと回転がかからないので、ワイパーで横に振り抜いて厚く当てる感じ。打ち終わりも腰は、前を向いていること。


2019-05-06 15:19 maxheroさんの投稿

blackoxさん お疲れ様でした。 スイングスペースを確保するために 大胆な足の入れ替えが必要です。 基本のセミオープンスタンスは是非じっくり取り組みましょう。ワークショップでお待ちしています。


2019-05-06 15:21 maxheroさんの投稿

seyf2335さん お疲れ様でした。セミオープンの意識はすでに持っておられるので 骨盤の入れ替えを感じることが出来ると もっと楽に打球できると思います。 足で打ち返す感覚を醸成しましょう。


2019-05-06 15:24 maxheroさんの投稿

hirakooさん お疲れ様でした。身体は後ろ 打球は前に。不思議な感覚でしたね。思ったよりも回転がかかって 相手にいやな球が飛んでいます。是非自分のものにしましょう。バックハンドの気づきは おまけです。 後ろ向きのときはかなりいい球が来てましたよ。


2019-05-06 15:29 maxheroさんの投稿

h-14さん お疲れ様でした。 差し込まれたときにも使えるハイターンは 持っておくと使えるショットです。踏み込むときと同様の「スペーシング」を考えると 差し込まれたときは 身体を逃がすしかないわけです。 回転をコントロールしつつ 次のショットに備えましょう


2019-05-06 15:32 maxheroさんの投稿

naminamigogo007さん お疲れ様でした。身体を大きくターンさせて スイングを加速すると 高い球でもどうにか返球できますね。 スライスで返すより攻撃的になります。球数を多く経て 勝者に近づきましょう。


2019-05-06 15:41 maxheroさんの投稿

sunflower-rararaさん お疲れ様でした。年に何回か 「ある程度まで、すぐに出来てしまう人」が参加されます。そのような方に注意しているのは早期忘却です。「できた」から「できる」の時間が短いために 定着に至らず「使える」前に忘れることがあります。ここでは 球数がその処方です。上手く打てたときの 自身の中での感覚変化を見逃さないように。


2019-05-06 15:56 maxheroさんの投稿

sky07さん お疲れ様でした。セミオープン(発射台)からの打球は どのショットにも共通です。 スイングスペースを十分にとって 踏み込んだり 身体を逃がしたり・・・。思考とともに「変化→進化」をして 次のステージに進みましょう。


2019-05-06 16:03 maxheroさんの投稿

ubungmachtdenmeisterさん お疲れ様でした。打ち終わりの腰の向きは 後ろのネットです。背中が相手のほうを向くくらいに 身体を返します。 縦ガットを斜め横に使うイメージで振りぬけば大きく変化します。当たり面、手への感覚がどんな返球を実現するのか たくさん打って 感じましょう。


主催者のmaxheroさんは ほかにもこんなテニスオフを開催しています

アラート機能のご案内


GOSEN(ゴーセン)「レディース ニットジャケット W1501」テニスウェア「FW」GOSEN(ゴーセン)「レディース ニットジャケット W1501」テニスウェア「FW」
KPI 5050円

メーカー希望小売価格はメーカーカタログに基づいて掲載しています。 商品説明 カラー:ネオンピンク(82)、ネオンイエロー(53)、ネオンパープル(76)サイズ:S,M,L,LL,XL素材:ポリエステル100%生産国:中国製  サイズ表はこちら



茨木市のテニスコート
茨木市のテニススクール

このページの最初へ▲

tennisoff.net
(c) テニスオフネット all rights reserved.
テニスオフネットはテニスマッチの姉妹サイトです。