トップ
ログイン

ログイン 各種情報 テニスオフネットID新規登録 テニスオフを開催する
トップ > 大阪府でテニス! このページのアクセス数 670 ウォッチリストに入れる
テニスの草トーナメントに出てみませんか?

勝者の習慣(R)Workshop 前に出された時のフットワーク編 福井運動広場テニスコート 3

(開催番号:1450386)
主催者 maxhero さん(男性)
テニスオフは全て終了しました
  定員 8
- 承認手続き待ち 0
- 参加承認済み 7

= 定員まで残り 1
(受付保留:0)
開催日時 2019年5月4日() AM 9:00 から 2時間
参加申し込み
締め切り日時
2019年5月4日() AM 6:05
申し込み数が定員数に達し次第締め切られます
テニスコート 1種類: 全天候(オムニ)
定員 8 (主催者本人及び主催者枠による参加者を除く)
会場

茨木市 福井運動広場テニスコート 3(大阪府)

会場の地図

  • (古い開催情報であるため会場の案内/地図のリンクは表示されません)
主催者への緊急連絡先(携帯・PHS等): 設定されています。主催者または承認済みの参加者が ログインしている場合にのみ表示されます。 テニスオフ開催日の数日後以降は表示されなくなります。
2019年6月27日05:00 現在の情報です
テニスオフは全て終了しました
  定員 8
- 承認手続き待ち 0
- 参加承認済み 7

= 定員まで残り 1
(受付保留:0)

テニスオフ詳細情報

(主催者のmaxheroさんのプロフィールはこちら)

勝者の習慣(R)Workshop 前に出された時のフットワーク編です。
どなたでも参加いただけます。

「勝者の習慣(R)」では 勝っている人のやっている様々な習慣(考え方 行動)を取り入れて上達の近道をお伝えしています。 

 試合を組み立てるフォアハンド
 自分のペースで打てるサーブ
 起死回生のスマッシュ
 苦手克服のバックハンド、ボレーなど
 ショット別の練習会を企画します

今回は 前に出された時のフットワーク編です。

クロスラリーが何本か続いて 自分からミスをしたくない
攻撃のきっかけをつかみたいけど 同じような球を返してしまう。 
相手も同様らしい。すると、期せずして相手の短い球。
おっと! ミスショットか それとも仕掛け?
 「これ、苦手なんだよなぁ・・・・・」
 「あ、打ちすぎて アウト」

ネット方向 前や斜め前に移動しながらのショットは
「停まって打ちましょう」と言われ続けてきたプレイヤーにとっては避けてきた食わず嫌いの一つでしょう。
でも 仲間とゲームをしたり 試合に出たりするにつれて「必要なショット」である認識を高めていますね。 
今回は ネット方向 または フォア側斜め方向に移動しながら打球するフットワーク
 「フロントフットホップ」 & 「ラテラルホップ」
をお伝えします。 
自らネットを狙うときにも使える 一皮むけるためのフットワークです。ロングラリーを断ち切って ポイントを獲りに行きましょう。

参加費:1500円 ボール代込み
雨天時は 直接連絡いたします。
質問、問い合わせは 伝言ページをご利用ください。


参加者リスト Q&A(0) オフレポ掲示板(12)
この掲示板はテニスオフの終了後 5日間だけ 書き込みが可能です(承認済みの参加者だけが投稿できます)。
参加者の方はログインすると 投稿欄が表示されますので、どしどし投稿してください。

2019-05-04 18:21 nelson4513さんの投稿

今日はお疲れ様でした。今まで前に走らされた際に殆ど足を意識していなかったので、今日を境に意識します。スプリットステップに関して、「相手のインパクトの瞬間に声をだし」、「飛ぶのではなく膝を抜く」を知った事が私にとって本日の一番の収穫でした。※本日の課題と異なりすいません。 本日は色々ご指導頂き誠にありがとうございました。


2019-05-05 09:12 yama9010さんの投稿

昨日はありがとうございました。前回参加以降、ステップの大切さを学び、今回は新しいステップを学びました。沢山練習して安定して打てるように練習してみます。どちらも体の体幹をしっかりとたスッテプをしないとかえって体制を崩すだけになりますので、体幹に注意しながら練習をしてみます。次回お会いしたときは安定して打てるようにしっかり練習します。


2019-05-05 09:49 manjuさんの投稿

ありがとうございます。 フロントフットホップ、ラテラルホップ、靴の履き方、スプリットと全てに新しい発見があり、また、理にかなったものでした。「気付き」や進歩向上を実感でき、充実の1時間でした。


2019-05-05 12:21 tatta1354さんの投稿

昨日は、ありがとうございます。普段は、独学でステップのやら方を見よう見まねで強く意識していませんでしたが、これからは実践してみます。


2019-05-05 13:02 atsu33さんの投稿

前に出された時にいつもは体も右足も前向きでしたがこれからはどちらも横向きを意識して練習します!


2019-05-05 17:23 ta_nachin2006さんの投稿

昨日はありがとうございました。 体も足も横向きでのフロントポップ 足が前に向きがちなので注意して練習する様にします。


2019-05-08 10:20 maxheroさんの投稿

nelson4513さん お疲れ様でした。基本のステップのうちのひとつに「スプリットステップ」があります。当たり前すぎて重視されない場合もありますが、タイミング合わせは大変重要です。フォア側かバック側かを判断し 即座に移動方向を決定するには 相手の打ち出し時に着地方向にベクトルがなくてはなりません。ジャストでなくとも下向きにあれば スタートがしやすくなります。たくさん練習しましょう。


2019-05-08 10:28 maxheroさんの投稿

yama9010さん お疲れ様でした。勝者のフットワーク塾の流れを汲む勝者の習慣(R)では、足から考えるテニスをお伝えしています。体幹の意識も大切ですが、出来るだけ骨盤の上に頭が乗っているのを感じることで、しっかり押せるボールが実現します。「軸」「重心」「適正打点」の位置関係を再確認しましょう。


2019-05-08 10:34 maxheroさんの投稿

manjuさん お疲れ様でした。中級、中上級に属する一般プレイヤーと上級者、プロが異なっている点は「知っていることの多さ」と「それが使えること」です。知らないことは どんなにたくさんラリーをしても「知る」までは遠き道です。足捌きやラケットワークを理論的に段階的に「知る」ことで初めて「球数」が活きてきます。たくさん 充実の時間を共有しましょう。


2019-05-08 10:38 maxheroさんの投稿

tatta1354さん お疲れ様でした。前に出されたときにあわてず騒がず。打てなくなるもうひとつの原因をワークショップではお伝えしていませんでしたが、「前もあるかも」と思いながらプレーするだけであわてません。「想定内」の引き出しを増やすことで 勝者に近づきますね。


2019-05-08 10:44 maxheroさんの投稿

atsu33さん お疲れ様です。ご無沙汰でしたね。ステップからラケットワークを考えてゆくと 力任せがなくなります。フォア時には 右肩にあごが乗るくらいのターンを意識してみましょう。


2019-05-08 10:48 maxheroさんの投稿

ta_nachin2006さん お疲れ様でした。バウンド時にラケットの位置が向きがどうなっているのか?あまり重視されない視点かもしれませんが 遅れ気味の方としっかり打てる人の異なる点は このあたりです。ステップよりも先にラケットセットへのマインドセットがあれば 格段に伸びると思います。


主催者のmaxheroさんは ほかにもこんなテニスオフを開催しています

アラート機能のご案内


GOSEN(ゴーセン) 【レディース テニス・バドミントンウェア】 レディース アイダーウォームスコート ブラックGOSEN(ゴーセン) 【レディース テニス・バドミントンウェア】 レディース アイダーウォームスコート ブラック
カスカワスポーツ楽天市場支店 12787円

「アイダーウォームス」は世界最高級の羽毛(アイダーダウン」と世界初の技術「長繊維中空糸」により開発されたテクノロジーダウン。本物の羽毛を超える、かつてない快適性と心地よさを体験して下さい。軽い・暖かい・洗えるコートです。素材:ポリエステル100%機能:軽量、保温仕様:光沢感のあるオリジナルロゴ入りファスナー、袖にはアンティークシルバーのロゴ入り注意:この商品(特にライトグレーは素材の特性上、色むらが生じているように見えます。メーカー希望小売価格はメーカーカタログに基づい...



茨木市のテニスコート
茨木市のテニススクール

このページの最初へ▲

tennisoff.net
(c) テニスオフネット all rights reserved.
テニスオフネットはテニスマッチの姉妹サイトです。