トップ
ログイン

ログイン 各種情報 テニスオフネットID新規登録 テニスオフを開催する
トップ > 大阪府でテニス! このページのアクセス数 270 ウォッチリストに入れる
テニスの草トーナメントに出てみませんか?

魔法のテニスオフ☆回転系サーブの基礎!曲がって逃げるスライスサーブ練習会(レベル不問)

(開催番号:1944471)
主催者 yan-chan さん(男性)
テニスオフは全て終了しました
  定員 6
- 承認手続き待ち 0
- 参加承認済み 3

= 定員まで残り 3
(受付保留:0)
開催日時 2021年7月23日() AM 7:00 から 2時間
参加申し込み
締め切り日時
2021年7月23日() AM 4:05
申し込み数が定員数に達し次第締め切られます
テニスコート 1種類: 全天候(オムニ)
定員 6 (主催者本人及び主催者枠による参加者を除く)
会場

淀川河川公園 毛馬地区テニスコート(オムニ)(大阪府)

会場の地図

  • (古い開催情報であるため会場の案内/地図のリンクは表示されません)
主催者への緊急連絡先(携帯・PHS等): 設定されています。主催者または承認済みの参加者が ログインしている場合にのみ表示されます。 テニスオフ開催日の数日後以降は表示されなくなります。
2021年8月5日00:13 現在の情報です
テニスオフは全て終了しました
  定員 6
- 承認手続き待ち 0
- 参加承認済み 3

= 定員まで残り 3
(受付保留:0)

テニスオフ詳細情報

(主催者のyan-chanさんのプロフィールはこちら)

三密に気をつけて、テニス楽しみましょう!!
三密回避のため、定員6名です。
アルコールハンドジェルを持って行きますので、手指消毒にご利用ください。
感染予防を油断せず、気持ちよく運動して免疫を高めましょう!!

キレのいいスライスサーブに憧れる方、是非お越しください!
サーブで相手を崩せるように、回転系のサーブを身につけましょう!


開催日時 7月23日(金祝) 7時~9時

集合場所 淀川河川公園 毛馬地区テニスコート2番コート

募集人数 6名(定員6名)

レベル、男女ともに不問です。
テニスコーチに指導する事もあります。

基本的にサーブを打ちっぱなしで打つレッスンですので、レベルに関係なくご参加ください。
ただ、最後に時間があればポイントの取り合いをすることがありますので、初心者の方と打ち合いたくない上級者の方はご遠慮下さいね。


僕はフリーのテニスコーチをやらせていただいていますが、レッスンを受けて下さっている方に『不思議体験』をしていただきたくて日々勉強・研究しています。

テニス、一生懸命頑張って練習していてもなかなか結果に繋がらなかったり上手くいかないことってないですか?

順調に上達していて言うことなし、テニスが楽しくてしょうがないっていう方は素晴らしいです。
このオフに来て頂かなくても大丈夫でしょう。

また、テニスは血反吐を吐いてでも一生懸命練習して上手くなるものだ!って思われている方もこのオフには合わないかもしれません。
僕は根性論では指導しません。

では、どんな方がこのオフに合うのか。。。

こんな方です。

★素直で、新しいことに取り組む事に抵抗が少ない人

★人からアドバイスを受けても、上手く出来なくて自信を無くしてしまったことがある人

★テニスが大好きなんだけど、悩みを抱えている人

★運動神経に自信が無い人

★型にはめられるのを嫌う人

★直感を大事にする人

などの方です。

僕が進めるレッスンや、させていただくアドバイスは、皆さんが普段あまり気にしないことで『え、それでいいの?』って思われるかもしれません。

なので、そのアドバイスをとりあえずは素直に聞いていただける方や、一般的なアドバイスを貰っても上手くいかないな~って悩んでいらっしゃる方には自信を持ってオススメできます。
また、運動が苦手だという方に指導させていただく事が大好きで、得意です。
魔法にかかったみたい、と言っていただいています。

僕は、テニスは楽しく上達するものだと思っています。

体力的に、『うわ~めっちゃ疲れた』っていうことは必要でも、精神的に『辛いなぁ、嫌だなぁ』っていうのはあってはならないと思っています。

ストレス無く、上達しましょう!


■ 内容

まず、回転がかかって打ったボールが曲がる原理原則のお話をさせていただきます。
回転がかかるとはどういうことか。
スライスをかけているつもりなんだけどあまりかからない、曲がらないっていう人はこの原理原則をちゃんと理解していない場合が多いです。
それを理解せずに一生懸命曲げようと頑張ってもうまく結果には繋がりません。
頑張った分だけ故障してしまったりします(笑)
コートに入れたい、コントロールしたいっていう気持ちを手放すことが出来ると、回転をかける感覚がつかめてきます。
原理原則を理解して、自然に回転をかけれるようになりましょう。

その後、スライスサーブ実際に打ってみます。

それから回転軸と打点の関係性の練習をします。
回転軸をコントロールすることが出来れば、入りやすいスライスサーブ、たくさん曲がって切れていくスライスサーブなど打ち分けることが出来ます。

また、ラケット面の使い方の練習もします。
ラケット面の当てる場所によって、回転がかけやすい、かけにくいと違いが出てきます。
スライスがかけやすい場所を、確認して練習していきます。

最後に、必要があれば威力を上げる練習をして、時間があればポイントの取り合いをします。

気持ちよく打ってたくさん曲がるスライスサーブを練習しましょう!


■ 参加費 2500円(ボール代・コート代込み)

2名様のご参加から、開催させていただきます。

他でも募集はかけていますので、定員になりましたら締め切らせていただきます。

興味があれば、是非一度遊びに来てくださいね。


■その他注意事項

ドタキャンは出来る限りお控え下さい。
雨天時は1時間前に開催するかどうか決定します。
遠方などから来られる場合で、1時間より前に知りたい方は直接主催者までご連絡ください。
開催中の事故・怪我などは自己責任でお願いします。


僕自身のことは、プロフィールに書いていますので良かったらお読み下さい。

長々とお読みいただきありがとうございました。


参加者リスト Q&A(0) オフレポ掲示板(3)
この掲示板はテニスオフの終了後 5日間だけ 書き込みが可能です(承認済みの参加者だけが投稿できます)。
参加者の方はログインすると 投稿欄が表示されますので、どしどし投稿してください。

2021-07-23 21:01 yan-chanさんの投稿

ご参加いただいた皆様、本日はありがとうございました。 スライスサーブのポイント、エネルギーの方向とボールの方向のギャップ、ラケット面の入れ方、プロネーションなど練習した感覚を引き続き磨いていってくださいね。 打点の変化も、頭に入れて下さいね。 またのご参加をお待ちしております。 よろしくお願いします。


2021-07-24 21:04 nobichan8さんの投稿

ありがとうございました 思うようにいかないときは、 言われたことを素直にやってみる 得たい結果を求めない まず経験が大事 違うことをやってたということ。 めっちゃ、必要な言葉でした プロネーションの動きを細かく練習できて、 前まで打ってたサーブとの違いがよくわかりました 楽にスライスサーブ打てる気がします 行ってよかったです またお願いします


2021-07-24 22:06 yan-chanさんの投稿

nobichan8様 こちらこそ、ありがとうございました。 良いきっかけになったようで良かったです。 なんでも、そうですよね。 良いスライスが楽に打てていたと思います。 また是非、よろしくお願いします。


主催者のyan-chanさんは ほかにもこんなテニスオフを開催しています

アラート機能のご案内


ダンロップ 硬式テニスラケット CX200LS DS21904 メンズ レディース DUNLOPダンロップ 硬式テニスラケット CX200LS DS21904 メンズ レディース DUNLOP
ヒマラヤ楽天市場店 14990円

柔らかな打球感と喰いつきを追求した軽量アスリートモデル。 ハイレベルなコントロールと操作性を重視するプレーヤーに。 98平方インチ・フェイスを採用した「CX 200」の軽量バージョン。 新形状フレームによる柔らかな打球感と喰いつきの良さが、ハイレベルなボールコントロールを可能にし、どんなショットもしっかりと打ち込めるアスリートモデル。 ■カラー:ブラック×レッド ■サイズ:G1、G2 ■フェイス面積:98平方インチ ■ラケット長:27.00インチ ■重量:平均290g ...




このページの最初へ▲

tennisoff.net
(c) テニスオフネット all rights reserved.
テニスオフネットはテニスマッチの姉妹サイトです。