トップ > 東京都でテニス!
このページのアクセス数 535 ウォッチリストに入れる

◎/¨★カタツムリ・ビギナーズ・レッスン&ゲーム in 日野・4時間★(^^)/

開催番号 2080817
主催者 catatsumuri さん (男性)
開催日時 2022-03-14(月) 11:00
から 4時間
参加申し込み
締め切り日時
2022-03-14(月) 08:05
テニスコート 1 種類: 全天候(ハード)
定員 8 (主催者本人及び主催者枠による参加者を除く)
会場 日野・百草コート東京都
会場の地図 Googleマップによる地図と衛星写真
主催者への緊急連絡先(携帯等): 設定されています。
主催者または承認済みの参加者がログインしている場合にのみ表示されます。 テニスオフ開催日の数日後以降は表示されなくなります。
2022-05-20 22:57現在の情報です
テニスオフは全て終了しました
定員 8
- 承認手続き待ち 0
- 参加承認済み 8
= 定員まで残り 0
(受付保留 0 )

********《このオフはレッスン&ゲームです》
前半2時間は球出し練習。メニューは ①ストローク ②ボレー ③サーブ&レシーブ等の基本練習。
後半2時間は、乱数表を用い、ノーアド4ゲーム限定でゲームをして遊びます。参加者全員がほぼ平等にゲーム参加できる仕組みです。ゲームに慣れていないビギナーの方、ゲームの仕方を学びながら楽しみましょう。

****《カタツムリテニスオフは》初心・初級の方どうぞ
『場所がない・仲間がいない・上手くない』の「3ない3重苦」を抱える、私が失礼ながら「テニス難民」と呼ぶ人達と、当オフの活動に理解がありテニスが上手くて協力的でビギナーにやさしい人達だけのためにあります。
特に人の輪の中になかなか入っていけない、テニスも人づき合いも苦手なタイプの方、カタツムリオフは特にそういった方のために門戸を大きく開けて待っています。社会人になってからテニスを始めたもののなかなか上達しない人や、人と楽しむテニスを実践したい人、カタツムリオフはそんな方たちのためにもあります。
初心・初級者の方、どうぞ安心して参加して下さい。

《ごめんなさい》 あなたは「テニス難民!?」ですか?
カタツムリオフは、テニスをする場所があって、仲間もいて、そこそこ上手な人が来るところではありません。さらに勝負にこだわる人や協調性のない人、ラケットを振り回すタイプの人は特にお断りします。主催者カタツムリは、初心・初級者が安心してテニスをするための場所と機会を提供するために活動しています。しかし、主催者の意を汲んで協力的に参加できる初中級~中級者ならば受け入れることもあります。
*
《ライングループ》
継続的に参加される方には、強制ではありませんが、当オフのライングループに入ることをお勧めしています。オフ開催情報や空き情報などがすばやく届きます。遅刻・早退連絡やキャンセル申請などの情報交換に、あるいは緊急時の連絡に大いに役立っています。オフ仲間との交流やテニス以外のカタツムリ活動についても情報をお届けします。入退会は自由です。ライングループ入会希望者は主催者に一声かけて下さい。ただし、入会できるのは「テニス難民」に該当する方で継続的に参加するつもりのある方だけです。
*
【約束事】約束違反常習者は出入り禁止
①送迎希望者の遅刻は困ります。主催者・同乗者の現場到着が遅れて他に迷惑がかかります。②キャンセル、遅刻・早退は事前に連絡を。③開催中は主催者の指示にないコート内での身勝手な行為は慎むこと。④参加者同士のコーチングは原則禁止。⑤オフ終了後はオフレポを、たとえ一言でもいいから必ず書いて下さい。
*
【送 迎】
現地不案内な方、または希望者は送迎します。申し込み時に「送迎希望」と明記して下さい。
なお、送迎ご利用の際、送迎カンパ金100円を徴収します。
*
【参 加 費】
1000円

【 悪天候時 】
悪天候により開催が危ぶまれる場合、遅くとも開催2時間前に追加情報を流します。雨が降っていなくても、風やコートコンディション、あるいは主催者の緊急の用事などで中止になることもあります。だからお願いです、当日お出かけになる前に開催の有無を必ずご確認下さい。確認しようにも時間的に間に合わない方は主催者の携帯まで直接ご連絡下さい。緊急のお問い合わせも電話で結構です。お出かけ前の確認!くれぐれもよろしくお願いします。

この掲示板はテニスオフの終了後 5日間だけ書き込みが可能です (承認済みの参加者と主催者だけが投稿できます)
参加者の方はログインすると 投稿欄が表示されますので、どしどし投稿してください。
2022-03-14 16:38 yochan77さんの投稿

主催者さま、参加の皆さま4時間ありがとうございました! この間まで、寒い寒いと言っていたのが嘘のような暖かさ。テニス日和で良い汗かきました。練習を試合に活かそうとすると、ミスをしたり、まだまだですが、ノビノビとワイルドに(笑)は少しずつ意識の中に入ってきました。 gaku_1970802さん、うまか棒、ご馳走様でした!子供の頃よく食べたなぁ。懐かしく美味しかったです。

2022-03-14 17:08 masa3410さんの投稿

カタツムリさん ご参加の皆さま 今日はありがとうございました。 すばらしいラリーやナイスショット満載のゲームが多く、充実した楽しいオフでした。サーブをはじめ課題はたくさんありますが、楽しみながらゲームも上手になれたら、と思います。またよろしくお願い致します。

2022-03-14 17:13 mika6635さんの投稿

カタツムリさん参加の皆様今日もありがとうございました(^-^)ゝ゛サーブを考え過ぎて(^-^;なかなか定まりません。先ずサーブを安定させたいです。まだまだ課題が沢山ですが、上手な方が練習の相手をして下さるので勉強になります(*^^*)これからもよろしくお願いします。

2022-03-14 17:37 kage2300さんの投稿

カタツムリさん参加の皆さん今日も楽しくテニス が出来ました、ありがとうございます。カタツムリさんの言っている事が少しづつ理解できてきました。楽しいテニスを目指しでガンバリます。

2022-03-14 17:58 sama-karinaさんの投稿

カタツムリさん、 毎回の球出しと貴重なご指導ありがとうございました。 "ボールがきたら下がらない!!" 下がらないように頑張るといつもの弱気な心が、少し積極的になれたような気がしました。 このことが、自分だけでなくゲームの雰囲気にも影響するんですね。 これからは、このことを忘れずに練習とゲームに参加したいと思います。 それから、ゲーム中ラリーは少し続いたけどポイントは取られた時に、ペアだったakkochnさんに、「よく頑張ったね」って言っていただいたのが、今日いち嬉しかったでーす(^。^) 参加者のみなさま、楽しい時間をありがとうございました。

2022-03-14 19:44 ruukunさんの投稿

ご参加の皆さんありがとうございました。カタツムリさん、今日もアドバイスをありがとうございました。ストロークでボールをガット面のどこに当たるようにするとどうなるという説明がわかり易く、良く理解できました。次回もよろしくお願いいたします。今後も今日のようにあまり無理をせず、和気あいあいとしたテニスの時間を過ごそうと思います。

2022-03-14 19:54 gaku_1970802さんの投稿

主催者さま、参加者の皆さまお疲れさまでした。今日は暖かい通り越して暑かったです 今回も前半は基礎ショットを中心に反復させてもらい助かってます。 今回は同じスクールの方がいたので 新鮮な感じでした また参加の際はよろしくお願いします

2022-03-14 21:24 catatsumuriさんの投稿

お疲れ様でした。 人は失敗する動物。 人は失敗から多くを学ぶ動物。 人は失敗から多くを学びそして成長する動物。 そんな貴重な「失敗」を情けないと思うのも人間。 しかし、気落ちした人間をやさしい言葉で支えてあげられるのも人間。 そんな人たちが集まる場所はいつだってどんな人にだって居心地がいいはず。 お互いがそんな環境を作り合えると、失敗が怖くなくなって伸び伸び振る舞うことができます。 緊張しがちな引っ込み思案な人でも、やがてその顔に笑顔がともります。 そんな人の笑顔は確実に伝染して、周りの人の顔に明るい花を咲かせるものです。 どうです、「失敗」がそもそもの源になって、そこから美しい水がこんこんと湧き出て来るのです。 「失敗」は、その取り扱えさえ間違えなければ、それはどんな「成功」よりも尊いものです。

photo

画像表示制限: 写真は参加者にのみ表示
画像掲載期限: 2022/07/12

2022-03-14 21:28 catatsumuriさんの投稿

練習の成果がずいぶん出てきたように思います。 ▲例えばmika6635さん、ずいぶん大胆に動けるようになりました。 サーブは本格的なサーブとは言えませんが、 でもちゃんと入るサーブをお持ちです。 最大の長所は滅多なことではステップバックをしないところ。 ▲サーブと言えばruukunさんのサーブの精度がグンとアップ。 回転もきれいでいいサーブが入るようになりました。 ストローク力も向上中です。 ▲yochan77さんは時々「借りてきた猫」のようになります。 「ワイルドに!」と声掛けすると動きがよくなります。 yochan77さんの場合はもっと普段から 大胆にラケットを振っていいかなって思います。 ▲akkochanさんは元々が上手な方。 ゲームで動いてるうちに昔の動きが蘇りますね。

photo

画像表示制限: 写真は参加者にのみ表示
画像掲載期限: 2022/07/12

2022-03-14 21:30 catatsumuriさんの投稿

▲sama-karinaさんはホントに「へなちょこ」だったのに 今ではなかなかのストローカー。 サーブもストロークもボレーも始めた頃と比べると雲泥の差。 よくここまでたどり着いたものだと感心します。 そして今日はステップバック癖と決別(!)。 これでまた貴重な「失敗」が増えて、また成長するんだと思います。 ▲masa3410さんはホントに素直でいいテニスをすると思います。 でもちょっとメンタルが弱いですよね。 それがサーブにあらわれています。 繰り返し練習が自信の源になります。 サーブ練習の時に絶対に入れるんだというストレスを自分にかけて 練習するといいですよ。 これは「ストレス負荷練習」といって ゲーム時の緊張に立ち向かう練習でもあります。

photo

画像表示制限: 写真は参加者にのみ表示
画像掲載期限: 2022/07/12

2022-03-14 21:35 catatsumuriさんの投稿

▲kage2300さん、なにやっても器用でお上手。 奥方にも他の女性にもラブレターショットをお願いします。 ご自身はもう少し下半身を柔軟に使ったテニスを心掛けて下さい。 柔らかく大らかにが男のテニスです。 ▲豆ちゃん、いつも変わらぬラブレター・トークをありがとう。 人に和やかさを届ける天才です。 私はいつも豆ちゃんの人に対する姿勢から多くを学ばせてもらっています。 ▲参加者の皆さん、ありがとうございました。 またコートでお目にかかりましょう。

photo

画像表示制限: 写真は参加者にのみ表示
画像掲載期限: 2022/07/12

2022-03-14 22:41 akkochanさんの投稿

皆様、本日はありがとうございました。約1ヵ月振りのテニスで往復9.3キロのウォーキングも出来ました。さて・・・ダブルスってポイントを決めた人だけが凄い訳ではないんですよね。ペアの人が良いショットを打ったからチャンスボールが来る事も多いです。でも目が行きがちなのがポイントを決めた人。もちろんチャンスを逃さないのは凄いんですけどね。だからこそチャンスボールを作ってくれたのに自分が決められなかった時は自分を責めてしまいます(私がそう)返球さえ出来ればチャンスは巡って来ます。だから結果はどうであれkarinaさんの様に頑張って打ち続ける事は大切なのです。練習なのでそこは割り切って私も挑戦していきます!そうそう、カタツムリさん奥様へのお土産、忘れず買いましたか?まさか!?

3/18(金)08:50 男D 合算100歳以上 残枠あり, 女D チャレンジ 残枠あり, 女D フリー 残枠あり
会場 善福寺TC会場
主催者のcatatsumuri さんは ほかにもこんなテニスオフを開催しています アラート機能のご案内
  • 主催者指定アラート
    catatsumuriさんが 新しいテニスオフを開催登録したときにメールでお知らせ
  • 都道府県アラート
    東京都での 新しいテニスオフが登録されたときにメールでお知らせ
  • 地図アラート
    ↓この場所の近辺での新しいテニスオフが登録されたときにメールでお知らせ

マックスベルトse 324001(S) 腰痛ベルト コルセット 腰サポーター 医療用品メーカー
エーティージャパン楽天市場店 3431円

商品ID312d323332383836 商品名マックスベルトse 324001(S) 腰痛ベルト コルセット 腰サポーター 医療用品メーカー 説明・胴囲 65cm~75cm・内容量:1骨盤部分も圧迫し、腰部全体をカバー。腰部全体を覆うサポーター本体と骨盤ベルトでしっかりサポートします。