トップ > 埼玉県でテニス!
このページのアクセス数 264 ウォッチリストに入れる

【松伏】サーブ練習会(5/24)

開催番号 3233230
主催者 srixon-revo40 さん (男性)
開催日時 2026-05-24() 15:00
から 2時間
参加申し込み
締め切り日時
2026-05-24() 14:05
テニスコート 1 種類: 全天候(ハード)
定員 3 (主催者本人及び主催者枠による参加者を除く)
会場 松伏記念公園庭球場(ハードコート)埼玉県
会場の地図 Googleマップによる地図と衛星写真
主催者への緊急連絡先(携帯等): 設定されています。
主催者または承認済みの参加者がログインしている場合にのみ表示されます。 テニスオフ開催日の数日後以降は表示されなくなります。
2026-06-28 19:59現在の情報です
テニスオフは全て終了しました
定員 3
- 承認手続き待ち 0
- 参加承認済み 3
= 定員まで残り 0
(受付保留 0 )

【注意事項】 ① 練習会参加後のオフレポへ感想や練習メニューの提案等を書き込んでいただける方と練習したいので、テニスオフのプロフィール欄に自己紹介等の記載がない方からの申込みは参加承認しません。 ② ボール集めの際にでも、適宜、水分補給等、各自タイミングを見計らってお願いします。 ③ 練習中のケガや事故等については、自己責任でお願いします。 ④ 撮影は不可とします。 ⑤ 参加後のオフレポを投稿しない方は、ご縁がなかったものとして、次回の参加をお断りするため、ブラックリスト入りとなる場合があります。 【日時】 5月24日(日)午後3時から午後5時までの2時間、集中してサーブ(サーブリターン)の練習を行います。 【募集レベル】 初中級程度から(年齢性別不問) 【練習メニュー】 ウォームアップがてら、ショートラリーの後、ベースラインからサーブ練習を始めます。 故障しないように、最初は肩慣らし程度から打ち始めましょう。 デュースサイド、アドバンテージサイドから、それぞれ1人ずつ、好きな立ち位置から、コース・球種・スピードなどを考えて、自由にサーブを打ってください(2〜3球)。 レシーバーは、サーブに対して、打たれてきた方向(クロス方向)へリターンしてください(ラリーなし)。 サーブとレシーブのサイドは順次交代します。 最後の30分程度はサーブリターンに続けてラリーありとする予定です。 なお、参加者の状況によっては、練習メニューを変更する場合があります。 【会場】 松伏記念公園庭球場4番コート (トイレ側のハードコート) 【集合場所】 開始時刻にコートに集合してください。 開始時刻に遅れてくる場合は、直接コートに入って来てください。 【募集人数】 5名程度 【参加費用】 参加人数・参加時間帯にかかわらず、一律一人当たり500円を、当日、練習開始前、会場にて徴収させていただきます。 【使用球】 Wilson TOUR Standard 【中止の場合】 雨天等によるコートコンディション不良や、ウェザーニュースで風速6m以上の場合は開催を中止します。中止する場合は、できるだけ開催1時間前までに追加掲載します。 【その他】 参加申込後のキャンセルは、できるだけ早く、「伝言ページ」でお知らせください。 ご質問、お問い合わせも、「伝言ページ」を御利用ください。

主催者より追加の情報:2026年5月12日 18:11

当日(5/24)は、同じ松伏記念公園庭球場4番コートで、午後5時から7時まで、【松伏】ゆったりラリー練習会(5/24)を開催します(参加費500円)。【松伏】サーブ練習会に引き続き、連続参加を希望する方は、主催者までその旨を申し出てください。

この掲示板はテニスオフの終了後 5日間だけ書き込みが可能です (承認済みの参加者と主催者だけが投稿できます)
参加者の方はログインすると 投稿欄が表示されますので、どしどし投稿してください。
2026-05-24 20:19 backhand_drive_rさん の投稿

今日は風もなく眩しくもなく、いい練習日よりでした。効果的な練習オフであると思いますので、また機会を見て参加させてください。

2026-05-24 21:15 srixon-revo40さん の投稿

【松伏】サーブ練習会(5/24)参加者の皆さん、お疲れ様でした。▽特に、練習会常連のお二人は、サーブ練習会に引き続き、ゆったりラリー練習会にも連続参加していただき、ありがとうございました。▽最高齢ATPランカーの松井俊英選手のサーブを真似て打ち始めて、2ndサーブはかなり自信い付いてきましたが、同じフォームから1stドフラットサーブを1st サーブとしてにしたいのですが、上手く打てませんでした。(TENNIIX操作説明書がほしい主催者より…)

2026-05-25 00:59 gacchanさん の投稿

皆様お疲れ様でした。 今回も主にスライスサーブを練習しました。 今日はトップスライス的な打ち方で打ってみました。一球だけいい曲がり方でスピードもあるボールが打てましたが、それ以外はあまり曲がりませんでした。ただ縦回転もあるため入る確率が割と高めだったので、これはこれで使えそうな気がします。また練習させてください。

2026-05-25 11:25 noe1131さん の投稿

皆様、お疲れさまでした。◆本日は、昨日の『がっつりラリー練習会』に引き続き参加させていただきました。昨日は妙に疲れて、本日の練習会は直前までだるかったのですが、打ち出してみると体が動き、本日2コマ目の『ゆったりラリー練習会』まで、昨日ほどの疲労感もなく乗り切れました。私の体はどうなっているのだろう?

2026-05-25 11:26 noe1131さん の投稿

◆本日は、近年で一番調子が良かった前回サーブ練習会ほど調子が上がらず、フラットは2~3本しか入りませんでした。しかし、2nd用のスピン系サーブの調子はまずまずで、特に相手方のバック側へのスピン&キックサーブは良く跳ねて良かったです。逆に、フォア側へのスピンサーブは、なかなかライン際にコントロールできず、また、バック側ほど弾みませんでした。デュースサイドでのフォア側へは、トップスライスで打ちましたが、きちんとボールが落ちて確率は良かったものの、威力がないようで簡単にリターンされ、今後の課題となりました。

2026-05-25 11:26 noe1131さん の投稿

◆本日2コマ目のゆったりラリー練習会では、フォアハンド(スピン)の改善がここ数年の課題ですが、先日、『調子の良かった昔はインパクト時のラケットフェイスが地面に対して直角ではなく若干上向きであった。』ことを思い出したので、実践したところ、どの高さのボールの処理でも確実にスピンが掛かるようになった上に、常にジャストミート感が得られるようになりました。昨日は、バウンドの低いボールの処理についても改善していたので、フォアハンドの完全復調が一気に進み、うれしい二日間となりました。

2026-05-25 11:26 noe1131さん の投稿

◆昨日調子悪かったバックハンドも、原因が分かったので修正したところ、改善されました。さらに、高めのボールをスピンで返球する時、完全な縦回転にこだわらずに少し斜め回転が入るのを許容した打ち方に切り替えたところ、こちらもフルスイングで返球できるようになりました。◆『次世代型AI自動球出し機(TENNIIX PRO)』のプレお披露目にも参加させていただき、ありがとうございました。ネット直裏からボールが出てくる『オートテニス場』のマシンと違い、格段に打ちやすかったです。後日の『本 お披露目会』も楽しみです。◆主催者様、参加者様、本日もありがとうございました。

6/13()09:00 男S オープン 残枠あり
会場 関宿グリーンテニスクラブ
主催者のsrixon-revo40 さんは ほかにもこんなテニスオフを開催しています アラート機能のご案内
  • 主催者指定アラート
    srixon-revo40さんが 新しいテニスオフを開催登録したときにメールでお知らせ
  • 都道府県アラート
    埼玉県での 新しいテニスオフが登録されたときにメールでお知らせ
  • 地図アラート
    ↓この場所の近辺での新しいテニスオフが登録されたときにメールでお知らせ

Lucent(ルーセント) LUCENT_ゲームシャツ_U_NV (XLP8296) [色 : ネイビー] [サイズ : S]
ECJOY!楽天市場店 7100円

 メーカー Lucent(ルーセント) 商品カテゴリ テニス用ウェア・シューズ>メンズウェア 発送目安 1週間以内に発送予定 お支払方法 銀行振込・クレジットカード 送料 送料無料 特記事項  その他 [テニス]