トップ >
埼玉県でテニス!
このページのアクセス数
305
ウォッチリストに入れる
Tweet
【越谷】サーブ練習会(5/30)
| 主催者 |
srixon-revo40
さん
(男性)
|
| 開催日時 |
2026-05-30(土) 08:00
から 2時間 |
|
参加申し込み 締め切り日時 |
2026-05-30(土) 07:05 |
| テニスコート | 1 面 種類: クレー |
| 定員 | 5 人 (主催者本人及び主催者枠による参加者を除く) |
| 会場 | 越谷総合公園庭球場(クレーコート) (埼玉県) |
| 会場の地図 | Googleマップによる地図と衛星写真 |
|
主催者への緊急連絡先(携帯等):
設定されています。
主催者または承認済みの参加者がログインしている場合にのみ表示されます。
テニスオフ開催日の数日後以降は表示されなくなります。
|
|
テニスオフ詳細情報
【注意事項】 ① 練習会参加後のオフレポへ感想や練習メニューの提案等を書き込んでいただける方と練習したいので、テニスオフのプロフィール欄に自己紹介等の記載がない方からの申込みは参加承認しません。 ② ボール集めの際にでも、適宜、水分補給等、各自タイミングを見計らってお願いします。 ③ 練習中のケガや事故等については、自己責任でお願いします。 ④ 撮影は不可とします。 ⑤ 参加後のオフレポを投稿しない方は、ご縁がなかったものとして、次回の参加をお断りするため、ブラックリスト入りとなる場合があります。 【日時】 5月30日(土)午前8時から午前10時までの2時間、集中してサーブ(サーブリターン)の練習を行います。 【募集レベル】 初中級以上 ゲームは行いませんので、たくさんサーブを打ちたい方は、お気軽にどうぞ。 【練習メニュー】 ウォームアップがてら、ショートラリーの後、ベースラインからサーブ練習を始めます。 故障しないように、最初は肩慣らし程度から打ち始めましょう。 デュースサイド、アドバンテージサイドから、それぞれ1人ずつ、好きな立ち位置から、コース・球種・スピードなどを考えて、自由にサーブを打ってください(2〜3球)。 レシーバーは、サーブに対して、打たれてきた方向(クロス方向)へリターンしてください(ラリーなし)。 逆サイドの参加者に邪魔になるため、サーブ&ボレーは禁止です。 サーブとレシーブのサイドは順次交代します。 最後の30分程度はサーブリターンに続けてラリーありとする予定です。 なお、参加者の状況によっては、練習メニューを変更する場合があります。 【会場】 越谷総合公園庭球場Fコート (川側一番奥のクレーコート) 【集合場所】 開始時刻にコートに集合してください。 開始時刻に遅れてくる場合は、直接コートに入って来てください。 【募集人数】 5名程度 【参加費用】 参加人数・参加時間帯にかかわらず、一律一人当たり500円を、当日、練習開始前、会場にて徴収させていただきます。 【使用球】 YONEX TOUR 【中止の場合】 雨天等によるコートコンディション不良や、ウェザーニュースで風速6m以上の場合は開催を中止します。中止する場合は、できるだけ開催1時間前までに追加掲載します。 【その他】 参加申込後のキャンセルは、できるだけ早く、「伝言ページ」でお知らせください。 ご質問、お問い合わせも、「伝言ページ」を御利用ください。
皆様、本日はありがとうございました。まださほど気温が上がらず、快適でした。課題であるセカンドサーブですが、トスやリズムがずれたりでまだまだ練習が必要であると認識しています。練習内容は課題にぴったり合っているので、また参加したいと思います。その際はよろしくお願いします。
サーブ練習会ありがとうございました。 ひたすらバック側にスピンサーブを入れる練習に励みました。もう少し軌道を上げて跳ねさせる様にしたほうが良いと思いました。新しいテーマができました。 少しずつでも良くなっていくのが楽しいこの頃です。 また宜しくお願いします。
■主催者様、参加者様、本日はお付き合い頂きありがとうございました。 本日もたっぷりと充実した練習が出来ました。 ■今日も左右打ち分けを中心に練習させてもらいました。 ただ今日はサーブの入る確率が悪く、レシーバーの方には申し訳なかったです。特に2球持って2球ともフォルトではレシーブの練習にならないですね。 原因不明で困ってます。 ■中期休み明けなので思い切って、ストリングの テンションを45から48に上げてみました。結果、弾き感が強く「不全骨折」未完治の手には厳しかったです。いつ戻そうか悩み中です。 ■まだまだ練習不足なので、また参加させてください。
【越谷】サーブ練習会(5/30)参加者の皆さん、早朝からお疲れ様でした。▽最近ずっと、松井俊英プロ流の2ndサーブを練習中で、本日はデュースサイドからのワイド、ボディ、センターの打ち分けは割と良くなってきましたが、残念ながら、アドサイドからは、打ち分け以前の問題状況で、スィングのイメージがうまく定着できていません。▽明日(5/31)はグリーンテニスプラザでベテランJOPの試合があるので、サーブをしっかり振り切ることを忘れずに、ゲームに臨みたいと思います。(主催者より…)
本日は皆様どうもありがとうございました。体が開かない様に後ろ足を前足に寄せずにそのまま足が開いた状態で打ちにいってたんですがなかなか打ちに行くタイミングがあいませんでした。まだまだ時間がかかりますが頑張って練習していきます
本日(5/31)、グリーンテニスプラザのベテラン5月大会で、1-4、0-4で完敗し、またまた初戦負け。▽サーブ練習会のお陰様で、サービスゲームは、ダブルフォルトはなく、いい展開に持ち込める場面が多々ありましたが、詰めが甘く、チャンスボールを決められないなどして、キープできず。▽リターンゲームでは、相手のスピンサーブに対して、リターンを簡単にアウトするなど、相手は無理せずに繋いでくるところ、力んで凡ミスを繰り返す、自滅パターンでした。▽次は、久しぶりに越谷市のBクラス(6/7)に参戦するので、初戦負け続きなので、まずは初戦突破又は少なくともコンソレ1勝を目指したいと思います。(主催者より…)
今回もそうでしたが、ランキング上位のベテランとの試合では、脱力系のスィングでコントロール重視の打球が打ち返されてきます。▽私は力んでミスを繰り返し、かつ、甘いディフェンスでチャンスボールを決められるなど、つくづく、試合に勝つためのテニスをしていないなぁと試合後は反省するのですが……、改善できません。▽自分が好きな確率の悪いテニスで試合に臨んでいるので、どうも「運」以前の問題のように思います。(TENNIIX の不具合もあって、少々、凹んでいる主催者より…)
試合、お疲れ様でした。 練習で出来ないことは試合ではできませんし、試合の経験が豊富でないと流れを作れない。特にシングルは一人で気持ちの整理もしなくちゃいけない。 試合は技術よりも経験値やメンタルだと思います。 練習して、再現性を高めて、試合の経験値を増やし、自信をもってプレー出来たらいいですね。 きれいごとを、生意気言って申しわけありません。 次は勝ちましょう!
川口グリーンプラザでの試合お疲れ様でした。果敢に試合に出ている姿勢は凄いと思います。TENNIIXという新たな武器もきたし練習頑張りましょう.
主催者様、ご参加の皆様、今回も大変お世話になりました。 セカンドをしっかり入れることを目標にしましたが、緩んでうまくできませんでした。 ファーストサーブ中心の練習の方がよいかなと思い始めました。 これからもよろしくお願いいたします。
- 7/19 (日) 17:00 【松伏】サーブ練習会(7/19) 参加者募集中
- 7/18 (土) 14:00 【越谷】スマッシュ特訓(7/18) 参加者募集中
- 7/12 (日) 12:00 【越谷】ボレー練習会(7/12) 参加者募集中
- 7/11 (土) 13:00 【松伏】サーブ練習会(7/11) 参加者募集中
- 7/5 (日) 19:00 【松伏ナイター】サーブ練習会(7/5) 参加者募集中
- 7/4 (土) 7:00 【松伏】サーブ練習会(7/4) 参加者募集中
- 6/28 (日) 16:00 【越谷】サーブ練習会(6/28) 終了(オフレポ書き込み可)
- 6/27 (土) 11:00 【松伏】サーブ練習会(6/27) 中止
-
6/21 (日) 17:00
【松伏】ボレスト&ラリー練習会(6/21)
全て終了
オフレポ掲示板の投稿(3) -
6/21 (日) 15:00
【松伏】サーブ練習会(6/21)
全て終了
オフレポ掲示板の投稿(4)
-
主催者指定アラート
srixon-revo40さんが 新しいテニスオフを開催登録したときにメールでお知らせ -
都道府県アラート
埼玉県での 新しいテニスオフが登録されたときにメールでお知らせ -
地図アラート
↓この場所の近辺での新しいテニスオフが登録されたときにメールでお知らせ
[フィラ] TENNIS テニス テニス 半袖シャツ ゲームシャツ CZ6SGW033 レディース ロイヤルブルー L
ポッチ
8638円
他店舗でも併売しているため、一部在庫切れが起きる場合がございます。そのため一部取り寄せとなり、遅延やキャンセルとなる場合がございます。簡易梱包での発送になります、衣類やぬいぐるみ等は圧縮後の発送になります。



iCalendar